当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「間取り」について勉強しましょう。

韓国語で「間取りが~」と、なかなか会話に出てこないと思いますが、引越しをしたばかりの私は、なぜか気になってしまい調べてしまいました。

リビング・キッチン・寝室についても単語まとめしています。ぜひ、一読ください!

スポンサーリンク

f:id:yukik8er:20190922105318j:plain

解説

【방의 배치】
読み:パンgエ ベチ
発音:pang-e bae-chi

'방(部屋)'+'의(の)'+'배치(配置)'=間取りとなるそうです。
日本語で訳すときは、「間取りが~」でもいいですし、「部屋の配置が~」でも大丈夫です。

助詞の「の」を外しても構いません。

間取りまとめ

  ハングル
玄関 현관
キッチン 부엌
リビング 거실
トイレ 화장실
風呂 욕실
洗面所 세면장
寝室 침실
クローゼット 옷장
バルコニー 발코니
階段 계단
廊下 복도
마당

その他

【주방】厨房(キッチン)
読み:チュバンg
※'부엌' 同様使用される

【정원】庭(ガーデン)
読み:チョンgウォン
※広い庭のこと(イメージは、お金持ちの家の庭)

【뜰】
読み:ットゥL
※小さい庭のこと(一般市民の家)

韓国の間取りの特徴

韓国の家の間取りは、玄関を開けるとすぐにリビングルームの造りが多いようです。
韓国ドラマを見ても、玄関からすぐに居間、そこからキッチンやトイレ、部屋が配置されています。

日本は、どんな狭い家でも廊下があるのが当たり前の造りだと思いますが、韓国は真逆の構造です。

日本の女性(に限らないが)は、宅配の人とかに家を覗かれたりする危険性があるので、やはり廊下がある家を好みますよね!

日本は、家族の間柄でも個々のプライバシーを重視していますが、韓国では家族の間柄では、隠し事なし!みたいなイメージを持ちます。

そういう風潮から、玄関からリビングルームが直結しているのだと思われます。

あとがき

正直、日本の未成年の犯罪者の家の作りって、玄関からすぐ階段→自分の部屋へGO!の作りだそうです。
家族に顔を合わせず、部屋に直行。そういう、家の作りは親子間でのコミュニケーション不足から、犯罪に走ったり、いじめによって…みたいなことが起こったりするそうです。全てが悪いとも言えませんけども。

韓国の家の作りは、とても家族間では良い結果を生む構造と言えます。

では、ここで終わります!トバヨ!!

おすすめの記事