ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

韓国語の接続詞「~ので」とは?【으므로】意味を勉強しよう!

この記事をシェアする

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「~ので」について勉強しましょう。

「現金がないのでカードで支払います」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20200122091601j:plain

解説

【-므로】
読み:ムロ
発音:mŭ-ro

意味は、接続詞で「~ので」「~から」となります。
原因・理由・根拠を表す連結語尾だが、書き言葉で用いられます。

話し言葉

【-니까】
読み:ニッカ
※文をつなぐときに命令や勧誘で用いることがあるが【므로】は、書き言葉のため命令や勧誘で活用することはないかと思います。

活用方法

形容詞・動詞の語幹に付ける

※品詞にパッチムの「ㄹ」がある場合は「ㄹ脱落」
いわゆる「으」がくると「ㄹ」は、なくなると単純に覚えてください。

活用例

【돈이 없으므로】お金がないので
読み:トニ オピスムロ

【자외선이 강하므로】紫外線が強いので
読み:チャウェソニ カンハムロ

【가능성이 있으므로】可能性があるから
読み:カヌンソンイ イッスムロ

【배가 고프므로】お腹がすくので
読み:ペガ コプムロ

例文

・사용하고 있으므로 버리지 마세요.
読み:サヨンハゴ イッスムロ ポリジ マセヨ
訳:使用しているので捨てないでください。

・발표하는 것이 있으므로 모여 주세요.
読み:パピョハヌン ゴシ イッスムロ モヨ ジュセヨ
訳:発表することがあるので集まってください。

・제가 요리를 준비하므로, 방 청소를 해 주세요.
読み:チェガ ヨリル チュンビハムロ バン チョンソル ヘジュセヨ
訳:私が料理を準備するので、部屋の掃除をしてください。

・현금이 없으므로 카드로 지불해도 좋습니까?
読み:ヒョングミ オスムロ カドゥロ チブレド チョッスムニダ
訳:現金がないのでカードで支払ってもいいですか?

あとがき

話し言葉では『-니까』を用いるので【으므로】は、一応使い方を覚えておくくらいでいいかと思います。
本を読んでいたら出てくると思いますが、ドラマとかを見ていても出てこないかと思われます。

ではでは~!このへんで。

スポンサーリンク