当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「~ので」について勉強しましょう。

「会員専用なので会員以外はご利用いただけません」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。

理由と原因

【-(으)므로】
読み:-ムロ
発音:meu-ro


意味は、「~ので」「~から」となります。
動詞・形容詞の語幹につけて活用する。パッチム有には "-(으)므로"、パッチム無には "-므로" をつける。※変則活用に注意!

前節が後節に来る内容の理由や原因、根拠を表す
公式の場面(例えばニュース)などや、書き言葉として用いられる

類義文法

理由と原因を表す連結語尾は、他にもありますが…今回の文法は [-(으)니까] の書き言葉だと思ってください。
但し "-(으)므로" は、後節に勧誘形・命令形は来ません。

用言別 活用例

動詞 오다 오므로 来るので
먹다 먹으므로 食べるので
만들다 만들므로 作るので
形容詞 뜨겁다 뜨거우므로 熱いので
좋다 좋으므로 良いので
위험하다 위험하므로 危ないので

例文

  • 자외선이 강하므로 꼭 모자나 선글라스는 착용해 주세요
    紫外線が強いので、必ず帽子やサングラスを着用してください
  • 암의 가능성이 있으므로 경계하십시오
    癌の可能性があるので警戒してください
  • 교통이 혼잡하므로 대중 교통을 이용하시기 바랍니다
    交通が混雑するので公共交通機関を利用してください

あとがき

公式の場面となるとアナウンスとか、あと注意喚起的な張り紙などで用いられたりします。普段の生活で友達と話すときなどは使用しませんので(多分)、ご注意ください。

ではでは~!このへんで。

おすすめの記事