当サイトにはプロモーションが含まれます。

考え事をしながら料理をするのは危険ですが…よそ見をしながらの洗い物もかなり危険ということを思い知った早朝です。
いつもはゴム手袋をするのに、今日に限って素手で調理ばさみを洗ってたら、親指をざっくり切ってしまいました。めちゃ痛いんだけど~泣

スポンサーリンク

Day 66:엄지손가락 첫 번째 관절을 다침(親指の第一関節を負傷)

설거지를 하다가 한눈을 파는 바람에 손가락을 베이고 말았답니다.
여러분도 조심하세요! ㅋㅋㅋ 아파라~

日本語訳

洗い物中に、よそ見をしていたら指を切ってしまったんですよ。
皆さんも気をつけてくださいね!笑 痛ーい!

今回の日記のポイント(中級表現解説)

  • 한눈을 파는 바람에(よそ見をしたせいで)
    한눈을 팔다 は直訳すると「脇目を売る」となり、「他のことに気を取られてよそ見をする」という意味の超頻出フレーズです!-는 바람에(〜したせいで・〜した拍子に)と組み合わせることで、予期せぬ失敗やうっかりした原因を表現できます。

  • 손가락을 베이다(指を切る・怪我をする)
    刃物などで皮膚が「切れる・傷つく」という時は 베이다(受け身形)を使います。日本語では「指を切る」と能動で表現しますが、韓国語では「指が刃物に切られる(傷つけられる)」というニュアンスで 손가락을 베이다 と表現するのが一般的です。

あとがき

音声を聞きたい方はインスタグラムよりご確認ください。

👉 [インスタグラムで音声を聴く]

私は潔癖気味なので、頻繁に手を洗います。指を切ると、こういうとき嫌なんですよね。ごしごし洗うと絆創膏がはがれるし、親指を避けて洗うと不衛生だし...。はぁ~、これからは気を付けます!

おすすめの記事