当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「持つ」について勉強しましょう。

「手帳を持っています」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。

解説

【갖다】
読み:カッタ
発音:kat-tta

他動詞持つ、所有する
'가지다' の縮約形です。文語では '가지다' を主に用い、口語では '갖다' を使います。

  • 所有物→「本を持っている」
  • 形に見えないもの→「希望を持つ」

活用例

"갖다" は [가지다] と [가지+어+다가] の縮約形です。
例えば、가지고 싶다(欲しい)→갖고 싶다 と縮めて使うときに用いる表現です。

主な活用例は、下記のとおり

【갖고 있다】持っている
読み:カッコ イッタ

【갖고 싶다】欲しい(持ちたい)
読み:カッコ シpッタ

【갖다 주다】持って来てくれる
読み:カッタ ジュダ
※가져다(가) 주다 の縮約形

例文

그는 많은 노하우를 갖고 있어요.
訳:彼は、多くのノウハウを持っています。

커피를 한 잔 좀 갖다 줄래요?
訳:コーヒーを一杯持って来てくれますか?

あとがき

何か、使い方間違ってましたよ…。'가지다' は、ヘヨ体とか使えるんですけど、"갖다" は使わないみたいです。

NAVERで一応、使っている方はいたんですが…きちんと調べると…

준말로는 '갖다'가 있다. (中略)'갖다/갖는/갖고(가지다/가지는/가지고)'...하지만 모음으로 오는 어미는 '갖다'에 붙일 수 없다. '갖아', '갖았다' 등은 불가능하고 '가져', '가졌다'만이 가능.
引用元:가지다 - 나무위키 (namu.wiki)

訳すとですね…

略語には '갖다' がある。갖다=가지다・갖는=가지는・갖고=가지고は、OKだが母音で来る語尾(いわゆるヘヨ体等)は '갖다' につけることはできない。 '갖아', '갖았다' は不可能で(使用するなら) '가져', '가졌다' だけが可能。

ということはですね、ヘヨ体や過去形を紹介している人は、間違った情報を載せているということなんですね!
これは、私も間違っていたんですよ。申し訳ありません…。

しかしながら、NAVERでも使用している人がいるということはネイティブの方でも間違って使用している人がいるということなんですかね?う~む。

奥が深い、韓国語!大好きです…♡
では、このへんで!감사합니다

おすすめの記事