ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国語で「~していて」とは?【다가】意味を勉強しよう!

この記事をシェアする

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「~していて」について勉強しましょう。

「歩いていて人にぶつかった」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20201102112832j:plain

解説

【다가】
読み:タガ
発音:ta-ga

意味は「~していて」「~しかけて」「~しながら」となります。

何かをしている途中で状態が変わることを表現できます。
パッチムの有無関係なく用言の語幹につけます。

後ろの文の原因が前にくるときにも用いる。例えば「無理をして病気になった」というような否定的な文章など。

二つ以上用言を羅列させると「~たり」という訳で使えます。

縮約して「가」を省く時もあります。

活用例

【다가는】~していたが
読み:タガヌン
※縮約して「다간」でも可

【다가도】~していても
読み:タガド

例文

・잘 자다가도 갑자기 엄청 우는 아기.
読み:チャ チャダガド カチャギ オチョン ウヌン アギ
訳:ぐっすり寝ていてもいきなりすごく泣く赤ちゃん。

・자칫하다가 바로 죽는다! 
読み:チャチタダガ パロ チュンヌンダ
訳:下手したらすぐ死ぬぞ!
※「가」は縮約してもOK

・자전거를 타다가 사고를 당했습니다.
読み:チャジョンゴル タダガ サゴル タンヘッスムノダ
訳:自転車に乗っていて事故に遭いました。

・영화를 보면서 울다가 웃다가 했습니다.
読み:ヨンファル ボミョンソ ウダガ ウッタガ ヘッスムニダ
訳:映画を見ながら泣いたり笑ったりしました。

あとがき

「テレビを見ていて故郷を思い出した」とか「歩きながら音楽を聞いてます」というような文章が作れますね。
ぜひ、いろんなパターンで例文を作ってみてください。

それでは、このへんで!

スポンサーリンク