ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

「ㄹ」変則を教えて!韓国語の【ㄹ変則活用】を学ぼう!

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の【ㄹ変則活用】について勉強しましょう。

仕組みを覚えて活用してください。

f:id:yukik8er:20190803164108j:plain

【ㄹ変則活用】とは?

f:id:yukik8er:20170729185200j:plain

パッチム【ㄹ】脱落のことです。

※「子」は子音・「母」は母音を表しています!

【ㅅ】尊敬語の「시다」を付ける

f:id:yukik8er:20170729191105j:plain

語幹に【ㄹ】がつく単語を尊敬語にしたいとき、上記のようになります。

【+시다】例文

팔다(売る)パルダ
 ↓↓
파시다(売られる)パシダ

ほか例

파십니다(売られました)パシムニダ
파세요(売られました)パセヨ

【ㅂ】니다を付けるとき

f:id:yukik8er:20170729192914j:plain

語幹に【ㄹ】がつく単語を丁寧語(ハムニダ体)にしてみましょう。

【+ㅂ니다】例文

・살다(住む)サルダ
 ↓↓
・삽니다(住みます)サムニダ

※勧誘形の【ㅂ시다】も同じです。

【오】が後ろにつくときも?

f:id:yukik8er:20170729194233j:plain

語幹に【ㄹ】がつく単語に【오】がつくときも【ㄹ】が脱落するそうです。
ですが、あまり会話で使われないそうです。

【+오】例文

・살다(住む)サルダ
 ↓↓
・사오(住んでいます)サオ

※「住んでいる」は、살고있다で覚えてください。
例文で上げていますが、사오は基本的には使いません。

【ㄴ】と交換する

f:id:yukik8er:20170729194845j:plain

語幹に【ㄹ】がつく単語を連体形の文に変えるときは【ㄴ】と交換します。

【ㄴ】例文

・놀다(遊ぶ)ノルダ
 ↓↓
・노는(遊ぶ~)ノヌン

また、交換ではないですがパッチム【ㄹ】の次に来る子音が【ㄴ】の場合も【ㄹ脱落】です。

余談

この【ㄹ変則活用】【ㄹ】脱落について覚え方があるそうです。

「ㅅ」S「ㅂ」P「오」O「ㄴ」N

【ㄹ】が「スポン」と抜ける!
ただ、ほぼ「오」は使われてないですが・・・。

【ㄹ不規則活用】

ㄹ脱落ではなく、ほかの文字が脱落するパターンがあります。

www.yuki0918kw.com

あとがき

いかがだったでしょうか?
文章だけだと頭に入りづらいかな?と思って頑張って作った結果がコレ⇈です。ㅋㅋㅋ

私もそうですが、自然と身についてくると信じて...こういう変則あるよ!と頭にいれておきましょう!!

では、このへんで。