ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

韓国語で「~している」とは?【하고 있다】動詞の進行形

この記事をシェアする

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の動詞の進行形について勉強しましょう。

日本語でも、「今する」→「今している」といったように進行形の動詞がありますよね。
今日は、現在進行形・過去進行形・未来進行形です。

f:id:yukik8er:20200117194918j:plain

解説

【하고 있다】
読み:ハゴ イッタ

하다動詞の現在・過去・未来進行形に変換となります。

まず「하다」を「~して」「~て」という形にします。

  • 하고:~して
  • 있다:いる → → 『하고 있다』となります。

丁寧な表現

【하고 계시다】
読み:ハゴ ケシダ

「していらっしゃる」という訳になります。
『계시다』は「있다」の尊敬語。

現在進行形

  現在進行形
文章体 하고 있다 하고 계시다
ハムニダ体 하고 있습니다 하고 계십니다
ヘヨ体 하고 있어요 하고 계세요
パンマル 하고 있어

訳は「している」「しています」「しているよ」となります。
尊敬語の場合は「していらっしゃる」「していらっしゃいます」。

過去進行形

  過去進行形
文章体 하고 있었다 하고 계셨다
ハムニダ体 하고 있었습니다 하고 계셨습니다
ヘヨ体 하고 있었어요 하고 계셨어요
パンマル 하고 있었어

訳は「していた」「していました」「していたよ」となります。
尊敬語の場合は「していらっしゃった」「していらっしゃいました」。

未来進行形

  未来進行形
文章体 하고 있겠다 하고 계시겠다
ハムニダ体 하고 있겠습니다 하고 계시겠습니다
ヘヨ体 하고 있겠어요 하고 계시겠어요
パンマル 하고 있겠어

訳は「しているだろう」「しているでしょう」となります。
尊敬語の場合は「していらっしゃるだろう」「していらっしゃるでしょう」。

あとがき

「勉強している」「持っていらっしゃる」など、いろんなパターンでフレーズを作ってみてください。

ではでは、このへんで~。

スポンサーリンク