当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。

韓国旅行に初めて行かれる方にお勧めのカードがあります。
クレジットカードではなく、プリペイドカードなので気軽に持つことができます。

気になっている方は、ぜひ一読くださいませ!

WOWPASSとは?

WOWPASS(ワウパス)は、韓国で利用できるプリペイドカードです。韓国を訪れる旅行者や韓国在住の外国人が、さまざまなサービスや商品を購入する際に利用することができます。

WOWPASSは、韓国の多くの店舗やレストラン、観光施設、交通機関などで受け入れられており、韓国内の様々な場所で利用できるため、大変便利なカードです。

事前にチャージして利用するプリペイドカードなので、あらかじめカードに金額をチャージしておく必要がありますが、その金額範囲内で利用することができ、使い過ぎ防止にもなります。

また、英語、中国語、日本語、韓国語など、複数の言語に対応しているので、言語の選択によって、利用者が理解しやすい形で情報を得ることができます。

ショッピングや観光体験をより楽しむために、WOWPASSが提供する割引や特典を活用することもできるんだよ~

日本円から韓国ウォンへ

日本から韓国へ旅行に行くとき、日本で先に両替して行く方もいらっしゃると思いますが、両替に行く時間がない!っていう方も多いと思います。

また、空港での両替所は手数料が高いので(私は…)お勧めしません。

そんなとき、WOWPASSで日本円から韓国ウォンへ両替しちゃいましょう!
どのくらい使うか分からないので、少しずつ使う分だけ両替することが可能です。

まず、下記の機械を探しましょう!

画像出典:WOWPASS公式

この無人両替機は、空港や駅、百貨店などに設置されていて、どこにあるのかはアプリで探すことができるよ

※空港は、仁川国際空港と金浦空港のみ(2023年6月現在)

WOWPASS発行方法

  1. 日本語を選択
  2. WOWPASSカード発行→始める
  3. 新規カードを発行
  4. 日本円を選択
  5. 本人確認 (パスポート読み込み)
  6. 規約確認→すべて同意する
  7. 両替する日本円を投入 (お札は1枚ずつ)
  8. カード発行
  9. ウォンの引き出しを行うか?(はい・いいえ)
  10. 交通カードの案内確認→続行
  11. 現金の引き出し (金額選択)→続行
  12. step1→カードが出てくる
  13. step2→カード差し込む (有効化)
  14. step3→カードを抜く
  15. 領収書の発行 (はい・いいえ)

カード発行は、ここまで!

次は市内へ行くため交通カードのチャージをしよう

交通カード チャージ方法

日本の交通カードのチャージ方法となんら変わりありません。

因みに交通カードは 『T-money』っていうよ

  1. 日本語選択
  2. チャージを選択
  3. 金額選択
  4. WOWPASSをチャージするところに乗せる


以前、簡単にまとめた記事がありますので…良かったらどうぞ。
むか~しに書いた記事なので、ちょっと読みにくいかもしれませんが。

注意点まとめ

  • カード発行に5,000ウォンかかる
  • 地下鉄など公共機関を使うには別途チャージ
  • WOWPASSチャージを現金で引き出すには手数料がかかる
    (1回あたり手数料1,000ウォン、限度額 1回10万ウォン)

WOWPASSにチャージしたからといって、地下鉄には乗れないよ!
カードを財布と見立てて、ポケットが2つあると思ってね
お買い物用と交通カード用って感じ!

公式HPとアプリ

公式HPの中にアプリの紹介があるので、韓国到着までにDLしておくと便利ですね!
WOWPASS発行後、読み込ませてください。

アプリを入れておくと、どこでいくら使用したか分かって、残高も確認できます。
もちろん交通カードのチャージ残高もスキャンをすれば確認できます。


また、空港で受け取れるSIMカードもついたお得な『空港セット』とやらもHP内にあるのでご確認ください。(2023年6月現在)


HPが日本語で表示されなかったら、下記をタップしてください。

画像出典:WOWPASS公式

あとがき

私は、T-money持っているから…う~ん発行するかな~と思ったり思わなかったりしますが…結構レートもよく、両替をもう少ししたいというときに便利かなと思います。

あと、この無人両替機…免税還付の登録もできちゃいます。一番最初の [両替 or WOWPASS] 画面の次のページに手続きボタンがあるようです。

韓国旅行に持っておくべき1枚を紹介いたしました~
アンニョンハセヨ~

おすすめの記事