スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国の「ペッコプ挨拶」について勉強しましょう。

みなさん、知ってます?「ペッコp インサ」
挨拶の仕方は見たことありましたが、名前があるとは知らなかったです。
どういう挨拶か、ぜひ解説をご確認ください。


キャラクター画像出典:네이버 이모티콘

スポンサーリンク

解説

【배꼽 인사】
読み:ペッコp インサ
発音:pae-kkop in-sa

'배꼽 (へそ)' +'인사 (挨拶)'
「ペッコp インサ」とは、両手をへその辺りにおいてする挨拶です。

この挨拶は、とても丁寧なお辞儀の形となります。

男性は、右手が上
女性は、左手を上にして重ねるそうです。
ただ、いろんな画像を見たところ男女ともにバラバラでした。

45度くらいのお辞儀ですが、もっと丁寧にしたいときは直角まで頭を下げます。

f:id:yukik8er:20181201110914j:plain
画像出典:hankyung.com

大好き IUちゃんの画像をお借りしました。
手の重ね方が綺麗に見えなくてすみません。角度的には45度くらいですね。

例文

・배꼽 인사는 한국에서 매우 정중한 인사입니다.
訳:ペッコプ挨拶は、韓国では非常に丁寧な挨拶です

・배꼽 인사를 하는 꼬마가 귀여워.
訳:ペッコプ挨拶をするチビが可愛い。

・배꼽 인사해 야지!
訳:ペッコプ挨拶しなきゃ!

あとがき

この挨拶は、子供のころにきちんと教えるらしく幼稚園とかでも教育されています。韓国は、上下関係が厳しいので同じ学年でも少し遅く生まれただけで敬語を使ったり(親しい間柄はOK)するので、お辞儀についても丁寧に教えられています。

小さい子供がするととても愛らしいですね♡

芸能人もペッコプ挨拶をする方が多いので、ドラマの記者会見みたいなやつは注意してみてみましょう。

では、このへんで~。
ペッコプ挨拶って一体なに?...でした。

おすすめの記事