当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国の「子供の日」について勉強しましょう。

簡単に韓国の子供の日をご紹介します。

解説

【어린이날】
読み:オリニナL
発音:eo-ri-ni-nal

名詞子供の日
'어린아이' の省略形=어린이+날(日)

いろんな国で「子供の日」があるのですが、5月5日なのは韓国と日本だけのようです。
ちなみに中国は、新暦の6月1日です。旧暦の5月5日は「端午節」という中国の三大伝統節句のようですが、子供は関係ありません。

韓国・日本の「子供の日」は、中国の端午の節句が伝わったものではありますが、制定されるときに意味合いが変わったのでしょう。

「子供の日」は、子供たちの成長を祝う日で '어린이' は、いわゆる「児童」という意味です。自分の子供も含め、小さな児童たちのためにある一日とされています。

韓国の「こどもの日」とは?

「子供の日」なので、もちろん子供が中心です!子供が遊べる施設が入館無料で使えたり、イベントがあったりします。ご家族と一緒にお出かけする子供たちが多いと思われます。

韓国は、日本のような3月3日のひな祭りがありませんので、'어린이날' で男女共に子供たちのお祝いを行います。そして、プレゼントをあげるのも特徴です。幼い子供だけでなく小学生だったらプレゼントするみたいです。

'어린이날' を調べてみると、食事についてはとくに記述はなく...これ!というものを食べるというわけではなさそうです。

f:id:yukik8er:20190309062303j:plain
画像出典:출처 한수원블로그

例文

한국은 어린이날에 뭘 하는 거예요?
訳:韓国は、こどもの日は何をするのですか?

어린이날 어디 갈까?
訳:オリニナル、どこに行こうか?

앗싸! 오늘은 어린이날이라 휴일이다!
訳:やったー!今日は、子供の日だからお休みだ!

지식백과 (知識百科)

어린이들이 올바르고 슬기로우며 씩씩하게 자라도록 하고 어린이에 대한 애호사상을 앙양하기 위해 제정한 법정기념일
(NAVER 지식백과)

訳)子供たちが正しく賢くたくましく育つように、子供に対し愛護思想を高揚させるため制定された法定記念日

おすすめの記事