当サイトにはプロモーションが含まれます。

f:id:yukik8er:20171210005206j:plain

みなさま、こんにちは~。
今日は、一人でキムチ鍋をしてました~。

2人前をペロリ(*ノωノ)
和風テイストにしてみたので、皆さまのお家の調味料でも簡単に作れると思います!

【김치찌개】

材料(2人前)

f:id:yukik8er:20171210012641j:plain

・白菜   8分の1カット
・ニラ   半束
・豚バラ肉 100g
・マイタケ 1パック
・豆腐   1丁(木綿でも絹でもお好きな方♡)
・キムチ  150g
・生餃子  適量(家にあったから入れただけ)

調味料(だし)

・水      400cc
・和風顆粒だし 4g
・醤油     大さじ2
・料理酒    大さじ1
・コチュジャン 大さじ2分の1

※野菜は、お好きなものをどうぞ。長ネギや大根など。
また、餃子はたまたま入れただけなので入れなくても良いです。

さっぱりしたい方は、バラ肉ではなくロースでもいいです。できればしゃぶしゃぶ用の薄いお肉で!
それに200gあってもいいと思います。

今回の和風顆粒だしは、いりこです。

チゲ?鍋?김치찌개とは?

【찌개】
読み:ッチゲ

日本の方で、韓国語が分からない方はたまに「チゲ鍋」という方がいらっしゃいますが・・・
それは、ブッブーでございます。「なべなべ」でございます!!

김치찌개 キムチチゲは、キムチを入れた煮込み鍋のことです。
寒い冬にはぴったり!一人でも美味しい!家族で囲めば、尚おいしい!はず(*´▽`*)

作り方

1.お鍋に調味料をすべて入れ煮立たせる
2.そこに、白菜・マイタケ・豆腐を入れる
3.上記がぐつぐつしてきたら、ニラ・お肉(餃子)・キムチを入れる
4.お肉に火が通ったら、出来上がり!

f:id:yukik8er:20171210011219j:plain

うん…普通の画像で申し訳ない。
もっと、おいしそうに撮りたいけども…
照明とかね…普通のお家で撮ってますので、すみません。

残ったお出しに、御飯と卵を入れておじやもいいし
うどんでも美味しいと思います。

和風顆粒だしは、私はいりこ派ですが、昆布でもいいし…もしくは鶏ガラ顆粒だしでもいいと思います。
鶏ガラだしだと、〆はラーメンでもいいかもしれませんね。
もやし、白髪ねぎのせて、上からごま油やラー油をかけたら美味しそう。

コチュジャンがお家にないという方は、醤油をもう大さじ1入れたらちょうどいいと思います。
その際、キムチのお汁もちょっと足してくださいね。

寒い冬は、やっぱりキムチチゲ~!!

おすすめの記事