当サイトにはプロモーションが含まれます。

f:id:yukik8er:20200927135245j:plain

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国の学年区切りについてご紹介いたします。

韓国と日本の違いを簡単まとめましたので、ぜひ一読ください。

韓国の新学期

まず、韓国の新学期は "3月" です。
日本よりも新年度の始まりが1ヶ月早いので、学校も3月スタートです。
卒業式は、もちろん翌年の2月です。

日本は、4月から翌年の3月生まれの子たちが同じ学年ですよね。
なので韓国は、1月~2月生まれの子たちが早生まれ(でした)。

ですが、この制度は2008年まで。
2009年から学年の区切りが変更になりました。

同じ年=同じ学年

早生まれ(1/1~2/29)というものがなくなり
今は、1/1~12/31生まれの子が同じ学年となります。

韓国は数え年です。
みんな、お正月(1/1)で1歳年を取ります。

同じ学年には、同じ年齢の子たちのみということですね。

追記:2023年6月より、数え年制度はなくなりました。満年齢で数えることになりました!

韓国の教育制度

日本と同じの小学校6年・中学校3年・高等学校3年・大学4年(短大は2年)です。
小学校のことを "初等学校"、大学のことを "大学校" と呼びます。

義務教育期間は、6歳~15歳(小学校1年~中学校3年まで)
また、小学校及び中学校は原則として無償教育(公立の授業料)

  • 1学期…3/1~7月末
  • 2学期…8月中旬~2月末

学校の長期休みについては、こちら

大学は「SKY」

韓国は、学歴社会です。
良い大学を出ずに、良い就職先に就くことは大変難しいのです。

多くの学生が「SKY」を目指し、学業に専念するとのこと。
スカイ???

  • S ソウル大学:서울대학교(国公立)
  • K 高麗大学:고려대학교(私立)
  • Y 延世大学:연세대학교(私立)

SKYに進学できなかったとしてもソウル市内の大学に入ることを目標にするとのことです。

飛び級制度

韓国には日本と違い『飛び級制度』があります。

'월반' といいます。
小学校入る前(1年早く入学できる)と、小学校6年間の間に3回、中・高等学校の間に3回限り飛び級できるらしいです。で、飛び級の試験みたいなのがあって、知識が80%以上だったかな?まぁ、試験パスすると飛び級できるのですが…詳しくは分からないです。

あとがき

同じ年の子が同じ学年っていいですね!日本も同じにして欲しいです。

しかし、2009年からって結構最近ですよね。
2008年までは同い年だった子が後輩になって、先輩だった人が同級生?と、いろいろ複雑に思っていたら…2009年度小学校入学から変更したとのこと。
2009年は、3月~12月生まれが入学して…2010年に1月~12月生まれが入学としたそうです。

では、アンニョン!

おすすめの記事