当サイトにはプロモーションが含まれます。

みなさま!こんにちは。
今日は、韓国語で「別れる」について学びましょう。

まぁ、お別れにもいろいろありますが...男女のお別れに問わず、すべてのタイプのお別れについてです。

スポンサーリンク


解説

【헤어지다】
読み:ヘオジダ
発音:he-eo-ji-da

意味は、動詞で「別れる」「離れる」です。

男女のお別れでよく用いられますが、離れるというニュアンスがありますので「会ってすぐ別れた」という文章でも活用できます。

現在形

【헤어집니다】別れます(ハムニダ体)
読み:ヘオジmニダ

【헤어져요】別れます(ヘヨ体)
読み:ヘオジョヨ

【헤어져】別れるよ(パンマル)
読み:ヘオジョ

ハムニダ体:丁寧語(硬い)
ヘヨ体  :丁寧語(やわらかい)
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形

【헤어졌다】別れた
読み:ヘオジョッタ

【헤어졌습니다】別れました(ハムニダ体)
読み:ヘオジョッスmニダ

【헤어졌어요】別れました(ヘヨ体)
読み:ヘオジョッソヨ

【헤어졌어】別れたよ(パンマル)
読み:ヘオジョッソ

意志/推量形

【헤어지겠다】別れる
読み:ヘオジゲッタ

【헤어지겠습니다】別れます(ハムニダ体)
読み:ヘオジゲッスmニダ

【헤어지겠어요】別れます(ヘヨ体)
読み:ヘオジゲッソヨ

【헤어지겠어】別れるよ(パンマル)
読み:ヘオジゲッソ

動詞の語幹:未来の時制・意志・可能性を表す
用言・時制の語幹:推量・推測を表す

否定形

【헤어지지 않다】別れない
読み:ヘオジジ アンタ

疑問形

【헤어집니까?】別れますか?
読み:ヘオジmニッカ?

【헤어졌습니까?】別れましたか?
読み:ヘオジョッスmニッカ?

願望形

【헤어지고 싶다】別れたい
読み:ヘオジゴ シpッタ

依頼形

【헤어져 주세요】別れてください
読み:ヘオジョ ジュセヨ

命令形

【헤어지십시오】別れてください
読み:ヘオジシpッシオ

【헤어지세요】別れてください
読み:ヘオジセヨ
※「別れなさい」でも可

【헤어져라】別れろ
読み:ヘオジョラ

勧誘形

【헤어집시다】別れましょう
読み:ヘオジpッシダ

【헤어지자】別れよう
読み:ヘオジジャ

仮定形

【헤어지면】別れれば、別れたら
読み:ヘオジミョン

例文

・나랑 헤어져 줘서 진짜 고마워.
訳:私と別れてくれて本当にありがとう。

・나쁜 남자랑 헤어졌습니다.
訳:悪い男と別れました。

あとがき

男女のみならず、お別れって切ないですよね...。
お別れが嬉しいときもあるけども...(; ・`д・´)はっ!すぐ、そういうこと言う...。

ではでは、またね~。

おすすめの記事