当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「見る」について勉強しましょう。

「ずっとあなたを見ていました」というような文章で活用できます。ぜひ、一読ください。

解説

【보다】
読み:ポダ
発音:po-da

他動詞見る

他の意味

「会う」「思う」「調べる」「受ける」など

活用例

【해보다】してみる
読み:ヘボダ

【가보다】行ってみる
読み:カボダ

現在形

【봅니다】見ます(ハムニダ体)
読み:ポmニダ

【봐요】見ます(ヘヨ体)
読み:パヨ

【봐】見るよ(パンマル)
読み:パ

待遇法

ハムニダ体:硬い丁寧語
ヘヨ体  :やわらかい丁寧語
パンマル :タメ口

過去形

【봤다】見た
読み:パッタ

【봤습니다】見ました
読み:パッスmニダ

【봤어요】見ました
読み:パッソヨ

【봤어】見たよ
読み:パッソ

意志/推量形

【보겠다】見る
読み:ポゲッタ

【보겠습니다】見ます
読み:ポゲッスmニダ

【보겠어요】見ます
読み:ポゲッソヨ

【보겠어】見るよ
読み:ポゲッソ

  • 未来時制・意志・意向・可能性
  • 状態の推量・推測

現在進行形

【보고 있다】見ている
読み:ポゴ イッタ

【보고 있습니다】見ています
読み:ポゴ イッスmニダ

【보고 있어요】見ています
読み:ポゴ イッソヨ

【보고 있어】見ているよ
読み:ポゴ イッソ

否定形

【보지 않다】見ない
読み:ポジ アンタ

【보지 않습니다】見ません
読み:ポジ アンスmニダ

願望形

【보고 싶다】見たい
読み:ポゴ シpッタ
※「会いたい」と訳されるときがあります。

依頼形

【봐 주세요】見てください
読み:パ ジュセヨ

命令形

【보십시오】見てください
読み:ポシpッシオ

【보세요】見てください
読み:ポセヨ
※「見なさい」でも可

【봐라】見ろ
読み:パラ

勧誘形

【봅시다】見ましょう
読み:ポpッシダ

【보자】見よう
読み:ポジャ

仮定形

【보면】見れば
読み:ポミョン

その他 活用

例文

같이 비디오를 보지 않겠습니까?
訳:一緒にビデオを見ませんか?

지금? 티비를 보고 있었어.
訳:今?TVを見ていたよ。

봐 봐! 내가 말했지?
訳:ほら、言ったとおりだろ?
※直訳は「見てみろ!私が言っただろ?」

韓国語の発音を鍛えたい方へ

韓国語を勉強していて思うのは、いつまで経っても発音が上達しないことです。マラギを鍛えたい方は、下記のサイトもご確認ください。

できる韓国語オンライン
K Village Tokyo

あとがき

「行ってみる」「やってみる」など、会話でよく活用されます。
いろんなパターンで活用例文を作ってみてください。

ではでは、このへんで。

おすすめの記事