★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

さまざまな単位【단위】をハングルで表してみよう!

여러분 안녕하세요!
ヨロブン アンニョンハセヨ!

皆さま、こんにちは。
今日は、ハングルで単位を表してみよう!の巻きです。
日本語で、メートルやキロやいわゆるそういうやつです!笑

数字は、以前学んでいるので
単位も覚えたいですね!(^^)!

 


【단위】単位
読み:タヌィ

 

長さを表す単位

【센티미터】センチメートル:cm
読み:センチミトゥ

【미터】メートル:m
読み:ミトゥ

【킬로미터】キロメートル:km
読み:キルロミトゥ

重さを表す単位

【그램】グラム:g
読み:クレム

【킬로그램】キログラム:kg
読み:キルログレム

容量を表す単位

【리터】リットル:l
読み:リトゥ

【킬로리터】キロリットル:kl
読み:キルロリトゥ

熱量を表す単位

【킬로칼로리】キロカロリー:kcal
読み:キルロカロリ

ハングルのパーセント

【퍼센트】パーセント:%
読み:ポセントゥ

 

ここで使用するのは漢数詞となります。
漢数詞については、過去記事をご参考あれ~。

www.yuki0918kw.com

 例文

・100 미터 달립니다(100メートル走ります)
読み:ペク ミトゥ タルリムニダ

・달리다(タルゥリダ)走る


・몸무게는 50 킬로그램입니다(体重は50キログラムです)
読み:モンムゲヌン オシプ キルログレムイムニダ

・몸무게(モンムゲ)体重

※体重50kgではないので、あしからず(*'▽')

余談

パーセント【퍼센트】ポセントゥですが
昔の人は略して「프로」プロと言ってたそうな。

今では、使わないので覚えなくてもいいのですが・・・
韓国の下町雰囲気のところで買い物とかしたら
50%OFFのとき【ポセントゥ】ではなく「プロ」と言う人いるかもね。
頭に入れておくといいかも・・・。


単位を使う前に漢数詞の勉強もしなきゃですね!