スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の呪文について勉強しましょう。日本の呪文だと「ちちんぷいぷい」が有名ですかね?

呪文たちを簡単にまとめましたので、ぜひ一読ください。

スポンサーリンク

韓国の呪文

【수리수리 마수리】
読み:スリスリマスリ
発音:su-ri-su-ri ma-su-ri

一番よくつかわれる呪文です。もともと仏教の経典(教えを記した書物)に出てくる言葉だそうです。
'수리수리 마하수리' とも言います。

その他 呪文

【비비디 바비디 브】
読み:ビビディ バビディ ブ
発音:bi-bi-di ba-bi-di bu

「シンデレラ」に出てくる呪文なので有名ですね。英語の「Bibbidi Bobbidi Boo」のハングルバージョンです。


【아브라카다브라】
読み:アブラカダブラ
発音:a-bu-ra-ka-da-bu-ra

魔術師や魔法使いが使う呪文で、韓国の「スリスリマスリ」と同じ使い方をします。英語の「Abracadabra」のハングルバージョンです。


【아수라발발타】
読み:アスラバLL
発音:a-su-ra-bal-bal-ta

修羅+サルバルタ(살발타)
살발타→実際は、'살바르타' と書き「一体の目的」という意味らしいです。

で、'아수라발발타' なんですが…正確な意味が分かっていないそうで、とりあえず「望みどおりになる」という意味の呪文だそうです。

例文

・수리수리 마수리~ 수리수리 마수리 얍!
訳:スリスリマスリ~スリスリマスリ~やぁ!

・수리수리 마수리~, 짜자잔!
訳:スリスリマスリ~じゃじゃん!

あとがき

「ちちんぷいぷい」って懐かしいですよね。

でも、いまいちどうやって使っていたのか思い出せなくて調べたら、子供が怪我したときとかになだめようとして使うみたいで「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでいけ~」までが1つのフレーズだそうです。

知らなかった~。

全然話変わるけど、アメリカドラマの「奥さまは魔女」が久々見たい。あれ、面白いよね。

では、このへんで。

スポンサーリンク
おすすめの記事