★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「ご飯」とは?【밥】意味を勉強しよう!

スポンサーリンク

 皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「ご飯」について勉強しましょう。

炊いたご飯(白米)のことではなく、食事の『ごはん』という意味になります。

f:id:yukik8er:20180511224111p:plain

解説

炊いたお米をよそうという意味で「ご飯をよそう」とも使いますが、どちらかというと「ご飯食べた?」と聞くときが多いように思います。
いわゆる「食事はした?」や元気がない人に「ご飯食べる元気はある?」という意味で使用されます。

「元気?」の代わりに「ご飯食べた?」と挨拶での使用も可能です。

関連単語

【공기밥】ライス・ご飯
読み:コンギバ
※器に入った炊いた白米のこと

【아침밥】朝食・朝ごはん
読み:アチムバ

【주먹밥】おにぎり(おむすび)
読み:チュモクバ
※주먹(こぶし)+ 밥 で「おにぎり」です。

【혼밥】一人ご飯
読み:ホンバプ
※혼자(一人)+ 밥

「ご飯を食べる」を学ぶ

【밥 먹다】読み:パ モクタ

ご飯を食べるは「밥을 먹다」となりますが、「~を」を付けずに「ご飯、食べた?」と聞きたいときなどは、特に「~을」をつけなくても大丈夫です。

また、鼻音化しますので「ㅂ」の後に「ㅁ」の子音が来る場合は、「n」または「m」の発音です。
今回の場合「m」となります。「ン」に近い「ム」で発音してください。

活用単語

【밥 먹어】ご飯食べる
読み:パモゴ
※直訳は「ご飯食べる」ですが、元気がない人や忙しい人などにきちんとご飯食べなさいよ!という意味で使用されたりします。

【밥 먹었어?】ご飯食べた?
読み:パモゴッソ?
※「ご飯食べてんの?大丈夫?」というニュアンスで使用したり、「食事した?」「食事は終わった?」という意味で使用します。

へヨ体「요」を付けると丁寧です。

【밥 먹자】ご飯食べよう
読み:パモクチャ
※「食事をしよう」として使用します。

活用例文

・공기밥 리필할 수 있습니까?(ご飯おかわりできますか?)
読み:コンギバ リピルハル ス イッスムニッカ?

・주먹밥 먹었습니다!(おにぎり、食べました)
読み:チュモクバム モゴッスムニダ

挨拶代わりに使用もできる「밥 먹어?」などは、韓国ドラマでも「元気出しなさいよ」と字幕で出てたりしますので、直訳してドラマを見ると少し違和感が出てしまいます。
今回の記事では、こういうニュアンスで使用されるよ!ということをご紹介いたしました!

ではではこのへんで~。

スポンサーリンク