
いよいよ6月最後の金曜日がやってきましたね!
それにしても、一週間が経つのが本当に早くてびっくりしてしまいます。気づけば今年ももう半分が終わってしまうだなんて……!充実している証拠だと思って、一日一日を大切に過ごしたいですね。
Day 26:주말은 일정이 가득하고(週末は予定がいっぱいで…)
6월 마지막 금요일이다.
오늘 하루만 잘 버티면 주말이라서 기쁘다.
주말이라고 해도 스케줄이 꽉 차 있지만 말이다.
日本語訳
6月の最後の金曜日だ。
今日一日さえうまく乗り切れば週末だから嬉しい。
週末だと言っても、スケジュールがぎっしり詰まっているけれど。
今回の日記のポイント(中級表現解説)
- 마지막 금요일(最後の金曜日)
「最後の〜」は 마지막 を使います。毎月の月末や、季節の節目にとてもよく使う組み合わせです。 - 버티다(持ちこたえる、耐える、乗り切る)
つらいことや大変な一日を「グッと堪えて乗り切る」という時にぴったりの動詞です。日本語の「今日一日を乗り切れば!」というニュアンスに100%合致します。 - 스케줄이 꽉 차다(スケジュールがぎっしり詰まっている、パンパンだ)
「隙間なくいっぱいに」を表す副詞 꽉 と、「詰まる、満ちる」の 차다 が合体した表現です。日本語の「予定でパンパン!」という状態をネイティブらしく表現する定番のフレーズです。 - -지만 말이다(〜だけどね、〜だけどさ)
文末に ~지만 말이다 をつけることで、「〜なんだけどね(笑)」と、一歩引いて自嘲気味につぶやくような、こなれたニュアンスを出すことができます。
あとがき
今回の日記の音声(機械音声)を聞きたい方は、インスタグラムのリールよりご確認ください! ぜひ一緒にシャドーイングしてみてくださいね。
👉 [インスタグラムで音声を聴く]
待ちに待った週末なのですが、用事や予定がぎっしり詰まっていて実質「お休みなし」の状態です(笑)。やりたいことや大切な用事があるのは有難いことなのですが、バテてしまわないように睡眠だけはしっかり確保しようと思います!
一週間の疲れが溜まる金曜日、皆さまもどうか無理はなさらず、心穏やかに乗り切ってくださいね。
今日を乗り切って、素敵な週末を迎えましょう。ではでは〜!







