ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

「韓国語の教科書」書籍出版のおしらせ(発売中です)

この記事をシェアする

皆様、こんにちは。
この度、韓国語の独学に特化した書籍を発売することとなりました。

書籍について、簡単にご紹介させてください。
タイトルは、出版社の方が付けてくださいました!

f:id:yukik8er:20201222022205j:plain

書籍の詳細

「世界一わかりやすい韓国語の教科書」

韓国語を0から始める方向けの韓国語初級本です。
ハングルのしくみ、韓国語の特徴、簡単な文法を1冊にまとめています。

発売:2021年1月16日
価格:1,540円(税込)
ページ数:176ページ
出版社:KADOKAWA

当サイト「ハングルマスター」でも掲載している、発音の変化・変則活用・簡単な文法を書籍化にあたりもっと詳しく見やすく理解しやすくさせていただいております。

また、サイトで掲載していない内容も盛り沢山!

------------------------------------------------------
★本出版までのお話が週刊はてなブログに掲載されました。
良かったら読んでください。
週刊はてなブログ

ダヴィンチニュースでも取り上げていただきました。
ダヴィンチニュース

特徴

  1. ピンクの用紙に青字文章
  2. フォントは、教科書体
  3. 片仮名ルビなし、ローマ字の発音表記
  4. 練習問題はなし、教材ではない

① 白地に黒字ではなく、ピンク色の用紙に青字。
これは、集中力が続き暗記しやすい組み合わせとのことです。

②フォントは教科書体。
私は、明朝体が苦手なのでフォントを教科書体にさせていただきました。
視力が悪い方でも比較的読みやすく疲れにくいフォントです。

③片仮名のルビは、韓国語の勉強をする上で不要な情報の一つです。
韓国語の発音は、600音以上。
そして日本語は、70音程度。日本語の片仮名だけで韓国語の発音を表記するのは無理があります。
また、片仮名で発音を覚えると、片仮名韓国語で覚えてしまうためハングルを見て発音する練習が必要不可欠です。そのため、片仮名での発音表記はしておりません。
※比較や強調して説明するときのみ片仮名を掲載しています。

因みに、ハングルマスターは活用例・例文に片仮名読みをつけております。
これは、読み方の目安として掲載しております。当サイトを使用する際も、ハングルを読む癖をつけてください。

④「韓国語の教科書」なんですが、教材ではありません。
先生が黒板で説明するような内容を掲載している本だと思って頂ければと思います。

気に入っている点

  • カバー装丁
  • イラスト


韓国語のみならず、語学の本のイラストって「・・・」
なんか、可愛いすぎるというか…子供向けっぽいイラスト多くないですか?私は、それが「う~ん」と常々思っていたので、編集の方に「持っているだけでオシャレな本」がテーマだとざっくり伝えていました(ざっくりしすぎ!)笑。

正直、本の内容もイラストもカバーも全て好みの問題ではありますが…
シュールなデザインというか、一見「韓国語の本なの?」と思うような本にしたかったので、カバーは大満足。

イメージは、海雲台ビーチですよ!笑
釜山、また行きたい~^^

イラストも、可愛いんだけど大人向け!
もう、完璧!!

f:id:yukik8er:20201222022839j:plain

大満足の1冊です。

訂正とお詫び

初版本に誤表記がございました。

f:id:yukik8er:20210213141430j:plain

  • P37…なぜか「 が入ってます
  • P44…書いたほうが→「た」が抜けてます
  • P49…10万₩? 存在しないお札
  • P171…発音表記 「誤:o」→「正:w」

P44は、読者の方よりご指摘いただきました。ありがとうございます。
上記の誤表記は、増刷の際に訂正予定です。また、誤りではないですが文章の修正なども行う予定としております。

f:id:yukik8er:20210217191051j:plain

P109…発音表記「誤:(eui)」→「正:(ui)」
3刷の増刷に訂正が間に合わないので、次回の増刷時に訂正予定。
…と言っても( )の発音なので、あまり気になさらないでくださいね。

初版本をご購入の皆様、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

購入はこちら

ネットでご購入された方へ
ぜひ、レビューを書いていただけると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

あとがき

ピンク色の用紙だからといって女性向けの書籍ではありません。
可愛すぎるからと男性の方は手に取りづらいかもしれませんが、ぜひ本屋で見かけた際はお手に取って中身を見ていただければと思います。

老若男女問わず、韓国語にご興味ある方へ
初級卒業後も持っていたくなるような基礎中の基礎本が完成いたしました。
amazon の商品ページだと、本の中身を数ページ掲載しておりますのでご確認ください。

사주시면 너무 좋겠다
잘 부탁드립니다. 

スポンサーリンク