ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

「으」変則を教えて!韓国語の【으変則活用】を学ぼう!

この記事をシェアする

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で【으変則活用】について勉強しましょう。

変則活用は、必ず覚えましょう!!

f:id:yukik8er:20190803163254j:plain

【으変則活用】とは?

f:id:yukik8er:20170731201404j:plain

語幹が【ㅡ】で終わる動詞・形容詞は「아요・어요」がつくとき(いわゆるヘヨ体)
語幹の【ㅡ】脱落、ヘヨ体の【ㅇ】脱落です。

例1

바쁘다(忙しい)パップダ
  ↓↓
바쁘아요바빠요(忙しいです)パッパヨ

★「ㅡ」と「ㅇ」がなくなりましたね

「아요・어요」の見分け方

通常、最終語幹の陽母音・陰母音で「아요・어요」を見分けますが
【으変則活用】では、語幹最終母音「ㅡ」ではなく、ひとつ前の母音を見ます!

f:id:yukik8er:20170731204702j:plain

①の母音は「ㅏ」なので陽母音 ➔ 「아요」ですね!【바빠요】
②の母音は「ㅡ」なので陰母音 ➔ 「어요」です。【슬퍼요】

語幹の前に文字がないときは?

「쓰다」「뜨다」は語幹の前がありません。
そういうときは、ひとつ決まりがあります!

それは、必ず【ㅓ요】を付ける!
陰母音の「オヨ」になるということです。

例2

쓰다(書く)スダ
 ↓↓
써요(書きます)ソヨ


뜨다(浮かぶ)トゥダ
 ↓↓
떠요(浮かびます)トヨ

【으変則活用】は「르」のときは、どうなるの?

語幹が「르」のときは、으変則ではありません。
【르変則活用】になります!ここ、注意してください!!

 

www.yuki0918kw.com

으変則の過去形は・・・?

過去形の「았어요・었어요」をつけるとどうなるのか・・・。

나쁘다(悪い)ナップダ
  ↓↓
나빴어요(悪かったです)ナッパッソヨ

頭で考えるとちょっと難しく感じますね・・・。

あとがき

自然と喋れるようになればいいのですが、韓国語は、まだまだ変則がありますので基本を頭に入れて行きましょう!

好きな単語をヘヨ体に変える練習をたくさんするといいと思います。

ではでは、あんにょん。

スポンサーリンク