当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今回は「寒い」という単語を勉強しましょう。

「今日は、寒いね!」というような文章を作ることが出来ます。
ぜひ、ご活用ください。

解説

【춥다】
読み:チュpッタ
発音:chup-tta

形容詞寒い

現在形

【춥습니다】寒いです(ハムニダ体)
読み:チュpッスmニダ

【추워요】寒いです(ヘヨ体)
読み:チュウォヨ

【추워】寒いよ(パンマル)
読み:チュウォ

待遇法

ハムニダ体:硬い丁寧語
ヘヨ体  :やわらかい丁寧語
パンマル :タメ口

過去形

【추웠다】寒かった
読み:チュウォッタ

【추웠습니다】寒かったです
読み:チュウォッスmニダ

【추웠어요】寒かったです
読み:チュウォッソヨ

【추웠어】寒かったよ
読み:チュウォッソ

推量形

【춥겠다】寒い
読み:チュpッケッタ

【춥겠습니다】寒いです
読み:チュpッケッスmニダ

【춥겠어요】寒いです
読み:チュpッケッソヨ

【춥겠어】寒いよ
読み:チュpッケッソ

用言/時制語幹:状態の推量・推測

疑問形

【춥습니까?】寒いですか?
読み:チュpッmニッカ?

【추웠습니까?】寒かったですか?
読み:チュウォッスmニッカ?

同調形

【춥네요】寒いですね
読み:チュmネヨ

否定形

【춥지 않다】寒くない
読み:チュpッチ アンタ

その他 活用

【추우면】寒いなら
読み:チュウミョン

【추우니까】寒いから
読み:チュウニッカ

【추워서】寒くて
読み:チュウォソ

【춥지만】寒いが、寒いけど
読み:チュpッチマン

例文

작년은 너무 추웠다니까!
訳:去年はすごく寒かったんだよ!

오늘도 정말 춥네요.
訳:今日も本当に寒いですね。

추운 날이 계속됩니다.
訳:寒い日々が続きます。

あとがき

みなさんは、寒いのは好きですか?
私は、冬が大好きなので極寒じゃなければ年中、冬でもいいくらいです。

韓国の冬は極寒ですよね。一度、真冬に行ってみたい!オンドル体験したいです。
一緒に冬を楽しみましょう!では!

おすすめの記事