当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆様、こんにちは!
今日は韓国語で「優しい」という単語を学びましょう。

韓国語に直訳した「優しい」はありません。
解説をご確認ください。

スポンサーリンク


解説

【상냥하다】
読み:サンgニャンgハダ
発音:sang-nyang-ha-da

意味は、形容詞で「優しい」「にこやかだ」となります。

声や表情が優しいということです。「性格が柔らかいですね」というようなソフトな印象がある方に用います。

類義語

【착하다】善良だ(真面目)
読み:チャッカダ

【다정하다】思いやりがある
読み:タジョンgハダ

【친절하다】親切だ
読み:チンジョラダ

【부드럽다】穏やかだ
読み:ブドゥロpッタ

活用例

【상냥히】優しく
読み:サンgニャンg

【상냥하게】優しく
読み:サンgニャンgハゲ

現在形

【상냥합니다】優しいです(ハムニダ体)
読み:サンgニャンgmニダ

【상냥해요】優しいです(ヘヨ体)
読み:サンgニャンgヘヨ

【상냥해】優しいよ(パンマル)
読み:サンgニャンg

ハムニダ体:丁寧語(硬い)
ヘヨ体  :丁寧語(やわらかい)
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形

【상냥했다】優しかった
読み:サンgニャンgヘッタ

【상냥했습니다】優しかったです(ハムニダ体)
読み:サンgニャンgヘッスmニダ

【상냥했어요】優しかったです(ヘヨ体)
読み:サンgニャンgヘッソヨ

【상냥했어】優しかったよ(パンマル)
読み:サンgニャンgヘッソ

同調形

【상냥하네요】優しいですね
読み:サンgニャンgハネヨ

例文

・아주 상냥합니다.
訳:とても優しいです。

・상냥한 얼굴이었다.
訳:優しい顔だった。

・상냥하게 말해 주었습니다 .
訳:にこやかに話してくれました。

あとがき

声や表情が柔らかい人って、とてもいい印象を与えますよね!
優しいことをしてくれたというわけではなく、醸し出すものが「優しい」ということですね。

では、このへんで。

おすすめの記事