当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「幸せ」について勉強しましょう。

「今、とても幸せです」というような文章を作ることができます。
ぜひ、一読ください。

スポンサーリンク


解説

【행복】
読み:ヘンgk
発音:haeng-bok

意味は、名詞で「幸せ」「幸福」となります。

活用単語

【행복감】幸福感
読み:ヘンgkッカm

【행복하게】幸せに
読み:ヘンgボカゲ

【행복한】幸せな~
読み:ヘンgボカン

現在形

【행복하다】幸せだ
読み:ヘンgボカダ

【행복합니다】幸せです(ハムニダ体)
読み:ヘンgボカmニダ

【행복해요】幸せです(ヘヨ体)
読み:ヘンgボケヨ

【행복해】幸せだよ(パンマル)
読み:ヘンgボケ

ハムニダ体:丁寧語(硬い)
ヘヨ体  :丁寧語(やわらかい)
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形

【행복했다】幸せだった
読み:ヘンgボケッタ

【행복했습니다】幸せでした(ハムニダ体)
読み:ヘンgボケッスmニダ

【행복했어요】幸せでした(ヘヨ体)
読み:ヘンgボケッソヨ

【행복했어】幸せだったよ(パンマル)
読み:ヘンgボケッソ

否定形

【행복하지 않다】幸せではない
読み:ヘンgボカジ アンタ

疑問形

【행복합니까?】幸せですか?
読み:ヘンgボカmニッカ?

仮定形

【행복하면】幸せなら
読み:ヘンgボカミョン

例文

・저는 행복합니다.
訳:私は幸せです。

・행복하게 되고 싶습니다.
訳:幸せになりたいです。

・지금, 정말 행복해요.
訳:今、本当に幸せです。

・오래 오래 행복하세요.
訳:末永くお幸せに。

※直訳すると「ずっとずっと幸せでいてください」となりますが
日本人が結婚式などでよく使う「末永くお幸せに」と訳してみました。

あとがき

「幸せになる」って難しいですよね。

欲張るとアレもコレも...となりますが、仕事があって家があるだけで幸せなようにも思います。

では、このへんで~。あんにょんはせよ。

おすすめの記事