★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語講座「~になる」とは?【지다・졌다】意味を勉強しよう!

皆さま、こんにちは。
今回は、韓国語文法講座です。
「~になる」「~になった」を学びましょう。

今までは「好きです」や「会いたい」という文ばかりでしたが
「好きになってもいい?」や「会いたくなる」・・・きゃ~♡
みたいな文章を一緒に作っていきましょう!ひゅ~♥♥♥ㅋㅋ

 

【지다】読み:チダ

 

解説

以前の記事で、動詞の【아요・어요】とくっつけると
受け身ハングルになるよ~って言ってたんだけど
形容詞に【지다】を付けると
受け身ではなくなり「~になる」という表現になります。

因みに「会う」は動詞だが
「会いたい」は形容詞です。。。ポゴシポ・・・♡(*ノωノ)

受け身ハングル記事はコチラ

www.yuki0918kw.com

例文

・보고싶어 집니다.(会いたくなります)
読み:ポゴシポ ジムニダ

「보다」ポダは、見るという単語ではありますが
会いたいという表現でも使えます。
また「만나다」マンナダは、直訳で会いたいという単語ですので「マンナゴシポ」でもいいですよ。

ただ、私は好きな俳優さんが「ポゴシポ」と言ってたので
「ポゴシポ推し」なだけですㅋㅋㅋ

過去形

【졌다】~になった・~なりました
読み:チョッタ

例文

・당신을 좋아졌어요!(あなたを好きになりました)
読み:タンシヌル チョアジョッソヨ


・싫어 졌어!(嫌いになった!)
読み:シロ ジョッソ!

連用形

【지는】~なる
読み:チヌン

文章を続けるときに使用できます

例文

・보고 싶어지는 영화.(観たくなる映画)
読み:ポゴシポジヌン ヨンファ

 

形容詞の後に

ハムニダ体「집니다」チムニダ
ヘヨ体「져요」チョヨ
パンマル「져」チョ

原形・過去形を付けるだけで
いろんな表現が広がります!
韓国語がどんどん面白くなってきましたね( *´艸`)

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口