★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「とても」とは?【単語一覧】韓国語の副詞

여러분 안녕하세요.ヨロブン アンニョンハセヨ。
みなさま、こんにちは。
今日は、韓国語の「とても」についてまとめてみました。
韓国語で「とても」の種類が多いことに気づいたので
使う頻度や、使う場面も確認していきましょう!!

 

韓国語で「とても」とは?

 

単語一覧

単語 読み ニュアンス
매우 メウ 非常に
많이 マァニ たくさん
대단히 テダニ すごく、非常に
무지 ムジ すごく、ひどい
상당히 サンダニ かなり
굉장히 クゥエンジャニ とても、素晴らしく



【매우】メウ
協調したいときなどに使用する

例文

・매우 감동했습니다.(とても感動しました)
読み:メウ カムドンゲッスムニダ


【많이】マァニ
「とても」としても使われるが
「たくさん」として使用することが多め

以前のブログで書いたので、コチラをどうぞ

韓国語で「たくさん」とは?【많이】 - ★ハングルマスター★


【대단히】テダニ
何かを説明するときに使用される
とても丁寧な言葉として用いられる

例文2

・대단히 감사합니다.(誠に感謝いたします)
読み:テダニ カムサハムニダ

※心をこめて「ありがとうございます」や
「申し訳ありません」などに使うと良い


【무지】ムジ
「ものすごく」といった会話でよく使われる


【상당히】サンダニ
【굉장히】クゥエンジャニ
この2つの単語は、ビジネス用語でも使用できる

使いやすい「とても」2種

単語 読み ニュアンス
너무 ノム あまりにも
아주 アジュ 非常に



私が思うによく聞く2つの単語です。

【너무】ノム
否定的に使用されると聞くが
そこまで否定的に使われていないと・・・思う。

例文

・너무너무 좋다.(とてもいいね)
読み:ノムノム チョッタ


【아주】アジュ
基本的にどんな場面でも使える「とても」

 

韓国でよく聞く「とても」

・정말(チョンマル)
・진짜(チンチャ)

この2つの「とても」は、実際は「本当」という単語で
イメージにすると・・・

「とても美味しい」=「本当に美味しい」
「とてもかっこいい」=「本当にかっこいい」という意味合いです。

また、この2つの単語よりも
もっと協調したいときに使用する


【엄청】オムチョン
という単語がありますが
パンマルで親しい間柄で使用する言葉となります。

意味としては「めちゃくちゃ」「とっても」などです。

 

いかがだったでしょうか?
まだまだニュアンス的に「とても」に分類される単語があったのですが
今回、載せてる「とても」を覚えておけば
基本的には大丈夫だと思います。

私は、基本【너무】ノムを使います。(*ノωノ)
ノムノム疲れた~。
あっ!否定的だった~!!笑

 

じゃね~☆彡