ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

韓国語の「タングニジ」とは?【당근이지】意味を教えて!!

この記事をシェアする

アンニョンハセヨ!
今日は、韓国語の造語を学びましょう。

韓国ドラマを観ていて気になったので
調べると、やはり造語!いわゆるスラングですね。
若者用語と言いますが、数年後には死語になるのでしょうか・・・。

f:id:yukik8er:20190918141853j:plain

解説

【당근이지】
読み:タングニジ
発音:tang-gŭ-ni-ji

若者用語の「タングニジ」の意味は【当然】【当たり前】【もちろんだよ】という意味で使用されます。

画像でもあるように【당근】タングンは、「ニンジン」という意味です。
そもそも、当然という意味の単語【당연】タンヨンが、ニンジンの単語「タングン」と発音が似ているというところからきています。

なので、本当は【당연하지】タンヨナジで「当然だよ」「もちろん」という意味になるのだが、若者は「タングニジ~」と言うそうな。

本来の【당근이지】タングニジは、「ニンジンだよ」の訳となります。

語源【당연하지】についての記事はコチラ

www.yuki0918kw.com

使い方

もちろん、友達に使ってください。
目上の人、仲のいい先輩であっても基本は使ってはいけません!

普通に考えて、直訳にしたら
先輩に「ニンジンだよ」なんて、相手は意味が分かっていても使用不可です。

使用例

A:준비 됐어?(準備できた?)チュンビテッソ?
B:당근이지~(もちろ~ん)タングニジ~


A:간단 하죠?((君には)簡単でしょ?)カンダンハジョ?
B:당근이지~(もちろんさぁ~)タングニジ~

 

上記のような感じで使用してみてください。
女の子が「たんぐにじ~」って言うとなかなか可愛いのではないでしょうか( *´艸`)

 

ではでは、このへんで~。

スポンサーリンク