ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国語で「マッコリ」とは?【막걸리】意味を勉強しよう!

この記事をシェアする

皆様、こんにちは。
今日は、韓国の伝統酒「マッコリ」についてご紹介します。

「マッコリが好きです」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読ください。

解説

【막걸리】
読み:マkッコL
発音:mak-kkeol-li
※加熱殺菌処理済みのもの

「マッコリ」は、濁酒とも言い主に米を主原料とした韓国の伝統酒です。

生マッコリは "생막걸리" と言います。生マッコリは、加熱処理をしていないため、乳酸菌が生きており、常に発酵している状態です。そのため、賞味期限が短く日本の店頭で買うのは難しいです。

韓国料理のお店でいただくか、通販でご購入ください。殺菌処理したマッコリよりすっきりとした味わいだそうです。

マッコリは、常温か冷やしていただきましょう。

類義語

【탁주】濁酒
読み:タkッチュ

マッコリの成分など

主に米を原料としたお酒です。
アルコール度数は6~8度で乳酸菌・タンパク質・食物繊維・ビタミンBが豊富だそうです。

美容効果
  • 美白効果(しみ・そばかすを予防)
  • アンチエイジング(血流を良くし、酸化を抑える効果あり)
健康効果

代謝アップ・免疫力アップ・抗がん作用・冷え性改善・便秘改善・むくみ改善・肩こり改善 など

パッティングもおすすめ

お酒の香りを強く感じますが、コットンにたっぷりとマッコリを染み込ませお顔をパッティングしてください。
美白・肌荒れ改善・保湿の効果があるそうです。

活用例

【막걸리타운】マッコリタウン
読み:マkッコLリタウン
※マッコリ専門店が集まっているところを指します。

例文

・나는 막걸리를 좋아해요.
訳:私は、マッコリが好きです。

・막걸리 한 병 주세요.
訳:マッコリ1本ください。

・난 시원한 막걸리가 좋은데요.
訳:私は、冷たいマッコリが好きなんですよ。

あとがき

私は、お酒がすごく嫌いなので飲みませんが、お好きな方はぜひ現地でおいしいマッコリを飲んでみてください。

ではでは、また~。

スポンサーリンク