★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

お酒が苦手な人も大丈夫!【マッコリ】の美味しい飲み方をご紹介します!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。
今日は、韓国の伝統酒「マッコリ」についてご紹介します。

私は、お酒が嫌いなのですが、美容効果が高いため最近飲み始めました。
ただ、どうもお酒の味が苦手で・・・どうやって美味しくいただこうか考えた結果の記事です!
ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20180902010157p:plain
画像出典:ZUM

「マッコリ」とは?

【막걸리】読み:マッコ
※加熱殺菌処理済みのもの

生マッコリは【생막걸리】センマッコリと言います。
生マッコリは、加熱処理をしていないため、乳酸菌が生きており、常に発酵している状態です。そのため、賞味期限が短く日本の店頭で買うのは難しいです。
韓国料理のお店でいただくか、通販でご購入ください。

殺菌処理したマッコリよりすっきりとした味わいだそうです。

マッコリは、常温か冷やしていただきましょう。

マッコリの成分など

主に米を原料としたお酒です。
アルコール度数は6~8度で乳酸菌・タンパク質・食物繊維・ビタミンBが豊富。

美容効果
美白効果(しみ・そばかすを予防)
アンチエイジング(血流を良くし、酸化を抑える効果あり)
健康効果
代謝アップ・免疫力アップ・抗がん作用・冷え性改善・便秘改善
むくみ改善・肩こり改善 など

おススメの飲み方

f:id:yukik8er:20180902011710j:plain

まず、グラスに100ml入れます。
マッコリの1日の飲む量は200mlくらいが良いそうです。

私は、プラス100ml割りものを入れます。

f:id:yukik8er:20180902011933j:plain
f:id:yukik8er:20180902011941j:plain
f:id:yukik8er:20180902011948j:plain

左)グレープフルーツジュース
中)アイスコーヒー割
右)飲むヨーグルト割

グレープフルーツジュース割は、さっぱりとしていてマッコリの酸味と合わさってとても美味しくいただけます。


アイスコーヒー割は、少しお酒のクセが残っていますが、酸味の強いコーヒーといった感じです。好みは、分かれそうです。


飲むヨーグルト割は、とろ~としていて一番お酒のクセが少ないと思います。
お酒が苦手な方は、ヨーグルト割をおススメします。

そもそも、お酒が好きな方はそのままでどうぞ(*^-^*)
また、割って飲む方はどのメーカーのマッコリでもあまり味の変わりはありませんが、そのまま飲まれる方は、いろんなメーカーのものを飲んでみてくださいね。


飲酒は、20歳を過ぎてから
また、飲みすぎは逆に体を悪くします。

パッティングもおすすめ

お酒の香りを強く感じますが、コットンにたっぷりとマッコリを染み込ませお顔をパッティングしてください。
美白・肌荒れ改善・保湿の効果があるそうです。

活用例文

・나는 막걸리가 좋아해요.(私は、マッコリが好きです)
読み:ナヌン マッコリガ チョアヘヨ

・막걸리 한 병 주세요.(マッコリ1本ください)
読み:マッコリ ハンビョン チュセヨ

・시원한 막걸리가 좋은데요!(冷たいマッコリが良いですよ)
読み:シウォナン マッコリガ チョウンデヨ

あとがき

最近、マッコリを飲むようになってよく寝れるようになりました。
100mlなので酔ってはないですよ!!
もともと、眠りが浅く、夜中に2度は起きてしまうのですが、マッコリのおかげで眠りが深くなったのかも?ただ疲れてるだけだったらごめんなさい(=´∀`)

スポンサーリンク