★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「クリスマス」とは?ハングル表記と韓国のクリスマスまとめ!

スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国の「クリスマス」について勉強しましょう。

1年に1度のクリスマスがやってきましたね(*ノωノ)
今日は、クリスマスにちなんだ例文と韓国のクリスマス事情を学びましょう。

f:id:yukik8er:20171224193226p:plain

解説

【크리스마스】クリスマス

韓国は、キリスト教徒が多く
クリスマスは、とても大切な1日となります。

12月25日は、国民の休日となっています。

11月の終わりから街中はクリスマスモードに突入しクリスマスを過ぎても1か月ほどは、イルミネーションで華やかだそうです。

基本は、家族で過ごす日となりますが、最近はカップルでディナーやデートに行かれる方もいるそうです。
(休日だから、イイネ (*‘∀‘))

ただ、冬の寒さが厳しい韓国ですので(日中1℃前後、東京は10℃くらい)正直、外でデートはしたくないな・・・私は。。。笑

また、必ずチキンを食べるという習慣はないようです。
食べる家もあると思いますが、ピザ・ステーキ・パスタといった洋食となります。
日本は、フライドチキンですが、アメリカやヨーロッパはローストチキンもしくは、ローストビーフですしね。

お祝いの料理は、国それぞれですね。

一度、クリスマスシーズンに韓国行ってみたいな~と思っています。
その時は、もっと詳しくご紹介させて頂きますね。

サンタクロースは、なんて言うの?

f:id:yukik8er:20171224200155p:plain

韓国では、サンタクロースのことをサンタクロースとは言いません。

【산타 할아버지】サンタおじいさん
読み:サンタハラボジ

また、トナカイを『ルドルプ』と言うそうです。
これは、サンタクロースのソリを引くトナカイの名前からきています。
※トナカイは全部で9頭いますが、先頭の一番新入りトナカイの名前です。
9頭全てに名前があるそうです。

先頭を走るトナカイの名前が、英語表記で【Rudolph】ルドルフと書くことから『ルドルプ』と呼ばれています。

例文

・오늘은 크리스마스 구나!(今日は、クリスマスだね)
読み:オヌルンクリスマス クナ!

・이거 크리스마스 선물이에요.(これ、クリスマスプレゼントです)
読み:イゴ クリスマス ソンムリエヨ

・크리스마스 어디로 가고 싶어?(クリスマス、どこに行きたい?)
読み:クリスマス オディロ カゴ シポ?

それでは、みなさんもよいクリスマスを~。

スポンサーリンク