★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

「オルチャン」とは?韓国語の造語を学ぼう!【얼짱】意味を教えて!!

更新:2018.11.30

皆様、こんにちは~!
今回は、前々から気になっていた「オルチャン」についてです。

韓国語の勉強をする前から聞いたことある単語できちんとした意味は全く知りませんでした。

今回、まとめてみたので、使い方など是非とも確認してください。

f:id:yukik8er:20181130133154j:plain

「オルチャン」とは?

【얼짱】
読み:オルッチャン
発音:ŏl-tchang

最高に可愛い顔・かっこいい顔を表す若者用語!

2013年ころから、韓国で流行り出した造語であり、芸能人も含め一般人も「最高に優れた顔」の持ち主を指す。

発音ですが、濃音で「オルッチャン」なのですが、あまり「ッ」を感じません。

「オルチャン?」どの単語から造られた言葉?

【얼짱】「얼」は、韓国語で顔を意味する「얼굴」オルグル。
「짱」チャンは、最高と言う意味を持っています。
この2つの文字を組み合わせた造語。

例単語

【얼짱 메이크】可愛い顔メイク
読み:オルッチャンメイク


【얼짱 패션】オルチャンのファッション
読み:オルッチャン ペション

例文

・오늘 얼짱 메이크 하고 있구나!
読み:オヌル オルッチャン メイク ハゴ イックナ
訳:今日、オルチャンメイクしてるんだね

・유리 씨는 유명얼짱이에요.
読み:ユリッシヌン ユミョンオルッチャンイェヨ
訳:ゆりさんは、有名オルチャンです!
※【유명얼짱】オルチャンのネットアイドルみたいな感じ
ちなみに「ゆりさん」は、誰でもありません!

その他の造語

「モムチャン」とは?

【몸짱】鍛え上げられた体(ナイスバディ)
読み:モムッチャン

「몸」モムは「体」を意味し、「짱」はオルチャン同様に最高と言う意味となります。
鍛えてる人や、くびれがあり引き締まった体を指す。

「ナムオル」とは?

【남얼】美男子・イケメン
読み:ナムオル

オルチャンが「美人・イケメン」と幅広く使われていますが
「ナムオル」という造語もあるそうです。

これは、男性を意味する「남자」ナムジャとオルチャンをくっつけた造語です。

韓国では、あまり使われておらず日本で作られた造語なのでは?と言われているそうです。

あとがき

私も、今回調べるまで「ナムオル」は、知らなかったです・・・。
なので、これは特に覚えなくてもいいかもしれないです。(; ・`д・´)!!!

「オルチャン」は、有名な言葉なので
どんどん使っていきましょう!

では、このへんで!また。