★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「好き・好む」とは?【좋아하다】意味を勉強しよう!

皆さま、こんにちは。
今回は、韓国語で「好き」「好む」についてです。
以前、告白記事などで紹介しましたが
細かく作り直したので、再度確認してくださいね。

 

【좋아하다】好き・好む
読み:チョアハダ

 

解説

「좋다」良いの動詞となります。
文章を作る際に気を付けてほしいことがあります。

ここ注意!

「~が好き」という文章を作るとき
「~が」の助詞【이・가】は使えません。
「~を」の助詞【을・를】を使用します。

イメージとして「~を好んでいる」という訳だと思ってください。
動詞のときの助詞は、日本語と同じと考えると危険です!

原形

【좋아합니다】好きです(ハムニダ体)
読み:チョアスムニダ

【좋아해요】好きです(ヘヨ体)
読み:チョアヘヨ

【좋아해】好きだよ(パンマル)
読み:チョアヘ

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形【좋아했다】チョアヘッタ

【좋아했습니다】好きでした(ハムニダ体)
読み:チョアヘッスムニダ

【좋아했어요】好きでした(ヘヨ体)
読み:チョアヘッソヨ

【좋아했어】好きだった(パンマル)
読み:チョアヘッソ

未来形【좋아하겠다】チョアハゲッタ

【좋아하겠습니다】好きです(ハムニダ体)
読み:チョアハゲッスムニダ

【좋아하겠어요】好きです(ヘヨ体)
読み:チョアハゲッソヨ

【좋아하겠어】好きだよ(パンマル)
読み:チョアハゲッソ

これから「~です・ます」と伝えるときに使用。
意味として「~するつもり」「~なりそうです」というイメージ

否定形

【좋아하지 않다】好きではない
読み:チョアハジ アンタ

否定命令形

【좋아하지마】好きになるな
読み:チョアハジマ

疑問形

【좋아합니까?】好きですか?
読み:チョアハムニッカ?

同調形

【좋아하지요】好きですよね
読み:チョアハジヨ

たられば形

【좋아하면】好きなら
読み:チョアハミョン

例文

・일본 좋아합니까?(日本好きですか?)
読み:イルボヌル チョアハムニッカ?

※解説でも書いていますが、イメージは「日本を好んでいますか?」となります。

・세계에서 가장 좋아해!(世界で一番好き)
読み:セゲエソ カジャン チョアヘ!


♡♡♡チョア♡♡♡