★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「寂しい」とは?【외롭다】意味を教えて!

여러분 안녕하세요!ヨロブン アンニョンハセヨ!
みなさま、こんにちは。
今日は、韓国語で「寂しい」についてです。

 

【외롭다】寂しい
読み:ウェロ

 

原形

【외롭습니다】寂しいです(ハムニダ体)
読み:ウェロスム二ダ

【외로워요】寂しいです(ヘヨ体)
読み:ウェロウォヨ

【외로워】寂しいよ(パンマル)
読み:ウェロウォ

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形【외로웠다】ウェロウォッタ

【외로웠습니다】寂しかったです(ハムニダ体
読み:ウェロウォッスム二ダ

【외로웠어요】寂しかったです(ヘヨ体)
読み:ウェロウォッソヨ

【외로웠어】寂しかったよ(パンマル)
読み:ウェロウォッソ

未来形【외로워겠다】ウェロウォゲッタ

未来形は「寂しいだろう」という意味になります。
形容詞の単語は、未来に起こることを表現するのは難しいので
今回の単語については、形として紹介のみいたします。

同調形

【외롭네요】寂しいですね
読み:ウェロムネヨ

疑問形

【외롭습니까?】寂しいですか?
読み:ウェロスムニッカ?

【외로웠어요?】寂しかったですか?
読み:ウェロウォッソヨ?

【외로웠어】寂しかった?
読み:ウェロウォッソ?

否定形

【외롭지 않아】寂しくない
読み:ウェロジ アナ

例文

・정말 외롭습니다.(本当に寂しいです)
読み:チョンマル ウェロスム二ダ


・나는 외롭지 않아요.(私は、寂しくないよ)
読み:ナヌン ウェロジ アナヨ


・너무 너무 외로워.(とても寂しかった~)
読み:ノムノム ウェロウォ


・외로워서 죽겠어요.(寂しくて死にそう)
読み:ウェロウォソ チュッケソヨ

 

いかがでしたか?
感情を表す単語は大事ですよね。
まず【喜怒哀楽】から始めましょう!!

4つは覚えなきゃですね!!

①喜:【嬉しい

②怒:【怒る

➂哀:【悲しい

④楽:【楽しい

もっともっと、細かな表現の仕方があるかと思うので
自分が上級者へ近づいてきたら、項目追記したいな~と思います。


ではでは~。