★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「例えば」とは?【예를 들면】意味を教えて!韓国語の副詞

여러분 안녕하세요!ヨロブン アンニョンハセヨ!
みなさん、こんにちは。
今日はですね~・・・
韓国語で「たとえば」を学びましょう。

これから先、韓国語を学んでいくと
日本語ではわかるけど、韓国語でどう言って説明すればいいのか
単語が出てこないときなどに「たとえばさ~」という
単語をひとつ知ってるの知らないとでは、会話力が違うと思うので
今回は「たとえば」を使用した例文をご紹介します(^^)/

 

【예를 들면】例えば
読み:イェルル トゥルミョン

「예들면」イェドゥルミョンと略して使われるときもあるようです。

 

例単語

・예(例)
読み:イェ

・예를 들어(例えば、例として)
読み:イェルル トゥロ

・예를 들어서(例えば、例として)
読み:イェルル トゥロソ

・예컨대(例えば、例をあげれば)
読み:イェコンデ

ゆきかわ調べ!

基本的に「예를 들면」イェルル トゥルミョンと
「예를 들어서」イェルル トゥロソがよく使われるそうです。
まぁ、意味は同じなのでどちらでも・・・といったところでしょうか。

発音について

「예를 들면」は、以前の記事【濁音に注意】では
パッチム【ㄹ】、そのあとの子音【ㄷ】は濁ると説明しましたが
なぜか、この「예를 들면」「예를 들어서」は濁って聞こえません。
発音では「ドゥ」ではなく「トゥ」と私には聞こえます。

実際の文では「ドゥ」なので、「ドゥ」でも通じるかもですが
私は、私自身が耳に入った音を大切にしているので
ここでは「トゥ」と発音表記いたします。

また、「예컨대」イェコンデもたびたび使用するそうですが
重めの会話で使うそうなので、私のイメージですが
会議とか、目上の人と真面目な話のときに使用するのかな?とも思います。

例文

・예를 들면, 노래방에가는 것은 어떻습니까?
読み:イェルル トゥルミョン ノレバンゲガヌン ゴッスン オットスムニッカ?
(例えば、カラオケに行くのはいかがでしょうか?)

・노래방(ノレバン)カラオケ
・가는 것은(カヌン ゴッスン)行くことは・・・


・예를 들어, 내일 비가 내리면・・・
読み:イェルル トゥロ ネイル ピガ ネリミョン・・・
(例えば、あした雨が降ったら・・・)

・내일(ネイル)明日
・비(ピ)雨
・내리는(ネリヌン)降る

 

「例えば」は、日本語関係なく
どこの国でも、多用される単語だと思うので
覚えておくと便利ですよ★

じゃぁね~!!