★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「ハロウィン」とは?【할로윈】韓国のHalloween事情

スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「ハロウィン」について勉強しましょう。

来たる10月31日は『Halloween』ですね。
私は、人生1度もハロウィンを楽しんだことはありませんが・・・笑。
韓国のハロウィンは、どんな風か調べてみました。

f:id:yukik8er:20181022091545j:plain

韓国語で「ハロウィン」

【할로윈】
読み:ハロウィン

日本同様「ハロウィーン」とは伸ばさない模様。
人によっては伸ばして言う人もいるでしょう。

そもそもハロウィンって何?

古代ケルト人(ブリテン諸島・中部ヨーロッパで紀元前1200~500年にいた民族)のお祭りのことです。
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う行事とのこと。
ブリテン諸島にいたケルト人発祥なのに、アメリカ合衆国で民間行事として定着し、宗教的な意味は、ほとんどない。
だが、キリスト教徒の人たちは賛否分かれる行事とのこと。
(一部引用:ハロウィン - Wikipedia

韓国のハロウィン事情

韓国のハロウィンは、日本と比べるとそこまで大々的に行われないそうです。
日本では、10月31日にパーティーを行う店があったり、10月初旬から雑貨店とかはハロウィン用品を扱ったりしますよね。

韓国も普通にはあるそうですが、日本ほどではない!

ハロウィンを楽しむなら『弘大』へ行け!

【홍대】弘大
読み:ホンデ

ホンデは、若者の街でハロウィンになると仮装した若者が多少集まるそうです。
ただハロウィン気分を味わうには物足りなさそうです。
ハロウィン気分を味わいたい方は、ハロウィンパーティーを行うクラブとかに行ってみてもいいかもしれません。

【홍대】以外にも【강남(カンナム)】江南エリアならパーティーを開催してるそうです。

トリックオアトリート!を韓国語で

f:id:yukik8er:20181022091754j:plain

【과자 안 주면 장난칠거야】
読み:クァジャ アン ジュミョン ジャンナンチルゴヤ

Trick or Treat」をそのままハングル読みすると
【트릭 오어 트릿】
読み:トゥリ オア トゥリッ

Trick or Treat」とは、「Trick = いたずら」するか「Treat = もてなす」というハロウィンの決まり文句で子供が「おやつくれなきゃ悪戯するよ」と家を1軒ずつ訪ねて行くというもの。
韓国語では【과자 = お菓子】【안 주면 = くれなきゃ】【장난칠 = いたずらする】と訳します。

ハロウィン用語集

  ハングル 読み
ハロウィンパーティー 할로윈파티 ロウィンパティ
ハッピーハロウィン 해피 할로윈 ヘピ ハロウィン
ジャックオーランタン 잭오랜턴 チェゴレントン
仮装(扮装) 분장 プンジャン
コスプレ 코스프레 コスプレ
コスチューム 코스튬 コスチュム
ヴァンパイア 뱀파이어 ペムパイオ
ドラキュア 드라큐라 ドゥラキュラ
ゾンビ 좀비 チョムビ
魔女 마녀 マニョ


それでは、みなさま!
ハッピーハロウィン☆彡

スポンサーリンク