当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「ハロウィン」について勉強しましょう。

来たる10月31日は『Halloween』ですね。

私は、人生1度もハロウィンを楽しんだことはありませんが…笑。
韓国のハロウィンは、どんな風か調べてみました。

スポンサーリンク

f:id:yukik8er:20191010160507j:plain

韓国語で「ハロウィン」

【할로윈】
読み:ハLロウィン
発音:hal-lo-win

日本同様「ハロウィーン」とは伸ばさない模様です。人によっては伸ばして言う人もいるかもしれませんが…。

そもそもハロウィンって何?

古代ケルト人(ブリテン諸島・中部ヨーロッパで紀元前1200~500年にいた民族)のお祭りのことです。
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う行事とのこと。
ブリテン諸島にいたケルト人発祥なのに、アメリカ合衆国で民間行事として定着し、宗教的な意味は、ほとんどない。
だが、キリスト教徒の人たちは賛否分かれる行事とのこと。
(一部引用:ハロウィン - Wikipedia

韓国のハロウィン事情

韓国のハロウィンは、日本と比べるとそこまで大々的に行われないそうです。

日本では、10月31日にパーティーを行う店があったり、10月初旬から雑貨店とかはハロウィン用品を扱ったりしますよね。

追記:近年はクリスマスに迫る勢いで人気だそうです。(2021.10.31)

ハロウィンを楽しむなら『弘大』へ行け!

【홍대】弘大
読み:ホンg

若者の街 弘大は、ハロウィンになると仮装した若者が多少集まるそうです。

ただハロウィン気分を味わうには物足りなさそうです。ハロウィン気分を味わいたい方は、ハロウィンパーティーを行うクラブとかに行ってみるといいと思います。

弘大以外にも江南エリアならパーティーを開催してるそうです。

トリックオアトリート!を韓国語で

f:id:yukik8er:20181022091754j:plain


【과자 안 주면 장난칠 거야】

読み:クァジャ アン ジュミョン チャンgナンチL コヤ
訳:お菓子をくれないといたずらするぞ

【트릭 오어 트릿】
読み:トゥリk オオ トゥリッ
訳:Trick or Treat

「Trick or Treat」とは、「Trick = いたずら」するか「Treat = もてなす」というハロウィンの決まり文句で子供が「もてなすの?悪戯されたいの?」と家を1軒ずつ訪ねて行くというもの。

ハロウィン用語集

ハングル
ハロウィンパーティー 할로윈파티
ハッピーハロウィン 해피 할로윈
ジャックオーランタン 잭오랜턴
仮装(扮装) 분장
コスプレ 코스프레
コスチューム 코스튬
ヴァンパイア 뱀파이어
ドラキュア 드라큐라
ゾンビ 좀비
魔女 마녀

それでは、みなさま!
ハッピーハロウィン☆彡

おすすめの記事