★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国のホワイトデー【화이트데이】お返しは、やっぱり「キャンディー」が基本??

今日は、3月14日ですね。
ある意味、男性には憂鬱な日とも言えるでしょう(日本は・・・)
最近は、義理チョコ文化がなくなりつつありますが、私の会社ではお世話になっている人にはお菓子をあげている女性社員さんがいらっしゃいます。
そのお返しを男性社員さんはしているようで・・・偉いですね、みんな。

では、韓国と日本のホワイトデーの違いから、当日に使えそうな例文を何点か上げましたので、ぜひ一読くださいませ。

f:id:yukik8er:20180204002949p:plain

ホワイトデー【単語】

【화이트데이】読み:フォァイトゥデイ

日本同様3月14日と決まっています。
このホワイトデーですが、アジアのみで行われているそうです。
そして、日本が発祥らしいですよ・・・。
日本の男性からしたら、考えた人を恨みますね"(-""-)"笑

お返しは必ず・・・

韓国のホワイトデーの定番は「キャンディー」とのことです。
日本は、クッキーやら他にもいろいろあるかと思いますが、韓国は基本「キャンディー」だそうです。
コンビニや百貨店では、お返し用の飴コーナーが作られるそうです。

ただ、最近は恋人へのお返しは、ぬいぐるみや花束・指輪などもあるそうです。

ちなみにキャンディー(飴)は、韓国語で
【사탕】読み:サタン
と言います。韓国で、購入するときに覚えておきましょう。

活用例文

・발렌타인, 고마워. 이것은 선물이야!
(バレンタインは、ありがとう。これ、プレゼントだよ)
読み:バルレンタイン コマウォ.イゴスン ソンムリヤ

・오늘은 화이트데이 구나!(今日は、ホワイトデーだね)
読み:オヌルン フォァイトゥデイ クナ

・화이트데이는 역시 사탕지요.(ホワイトデーは、やっぱり飴ですよね)
読み:フォァイトゥデイヌン ヨクシ サタンチヨ

皆様も、楽しいホワイトデーを!!