皆さま、こんにちは!
もし、釜山へ旅行するなら韓国の5大寺院の一つ『梵魚寺(ポモサ)』へ行きましょう!
梵魚寺の歴史とアクセス方法をご紹介します。
ぜひ、一読ください。
梵魚寺とは?
梵魚寺/범어사(ポモサ)
韓国の5大寺院の一つ『梵魚寺』
678年に創建された韓国禅宗の総本山で慶尚南道三大寺院の一つです。
新羅時代の文武(ムンム)王18年、西暦678年に唐(中国)から帰国した義湘(ウィサンン)大師によって建てられました。
1592年、豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄の役)の時にそのほとんどが焼失してしまいます。
現在の建物は1614年に再建されたものになっています。
また、2010年12月15日に天王門が放火と思われる火事で全焼しています。
入場無料、年中無休です。
アクセス
住所:釜山市 金井区 梵魚寺路 250
부산시 금정구 범어사로 250
地下鉄1号線 梵魚寺駅(범어사역) 出口5or7から出ます。
出口5と7の間の道を上がっていきます。
徒歩3分くらいでバス停【범어사행】が見えてきます。
このバス停で90番バスを待ちましょう!
バスの運行時間:8:00~20:00(15分間隔)
【범어사 매표소】で降りましょう。
バス停の近くに階段がありますが、車が入っていく方の歩道から上がると川の流れを見ながら登れるので、歩道から行くことをおすすめします。
帰りは、この歩道を降りた先のバス停から90番のバスに乗って、梵魚寺駅まで戻りましょう。
梵魚寺 写真
30分~1時間ほどで回れると思います。
また、博物館もあります。
中は、撮影禁止です。
【博物館】
観覧時間 09:00~17:00
休館日 毎週月曜日・旧正月・秋夕連休
料金 無料
あとがき
山奥にあるので、空気も綺麗でとても良かったです。
画像に像の写真がありますが、梵魚寺を越えたところありました。
高い位置にある像で、なんか全てを見られているようで...背筋がぴしっとなります。
とても素敵な空間の梵魚寺!
ふらっと立ち寄るような場所にないのですが、釜山旅行に行かれた際はぜひ!
では、このへんで。