ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

韓国は、毎月14日は記念日!1~12月まで一挙ご紹介!

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国の文化について勉強しましょう。

日本にもバレンタインデーなどイベントがありますが、韓国は毎月あるのです。
今回は、1月から12月までまとめました。
ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20181220132509j:plain

14日 イベントとは?

なぜ14日なのか?というところなのですが、2月は『バレンタインデー』3月は『ホワイトデー』があるので、そこから毎月14日に何かしらのイベントを!...ということなのか、否か。。。
で、イベントがあると国民は、そのイベントの日に買い物をするので経済効果が生まれるということでもあるようです。

また、時代によってイベントが変わったりもするみたいなので、現在知られている14日記念日をまとめてみました。

1月

【다이어리데이】
読み:ダイアリデイ

恋人に手帳をプレゼントする日(ダイアリーデイ)
渡す(使う)前にお互いの記念日や誕生日を記しておくみたいです。

2月

【발렌타인데이】
読み:バタイデイ

バレンタインデー
日本同様、女性が男性へチョコレートをプレゼントしたり、告白をする日。

www.yuki0918kw.com

3月

【화이트데이】
読み:ファイトゥディ

ホワイトデー
バレンタインデーにチョコレートをもらった人は、お返しをする日。

www.yuki0918kw.com

4月

【블랙데이】
読み:ブデイ

2月3月のイベントを楽しめなかった人たちのイベント。
3月のホワイトデーを皮肉り、ブラックな日を過ごす(ブラックデー
全身黒いコーデで黒いジャージャー麺を食べたり、ブラックコーヒーを飲むという日。

逆にこのブラックデーをしている2人が付き合うきっかけになることも...。

www.yuki0918kw.com

5月

【로즈데이】
読み:ロジュディ

2~3月のイベントを経て、恋人同士になった2人が薔薇の花を贈りあう日(ローズデー
薔薇の花が満開になる季節ということで作られたイベント。

【옐로우데이】
読み:イェルロウディ

2~4月のイベント後も恋人ができなかった人が黄色い服を着てカレーライスを食べる日(イエローデー
恋人がいない人は、これをしないと一生恋人ができないというジンクス付き!

6月

【키스데이】
読み:キスデイ

恋人たちが堂々とキスをしてもいいという日(キスデー)

7月

【실버데이】
読み:シボデイ

年配の人(シルバー)にお金を出してもらいデートする日(シルバーデー
いわゆる先輩や親にデート代もらうみたいです。

もしくは、恋人たちがシルバーリングを交換する日ともいわれている。

8月

【그린데이】
読み:クリンディ

真夏に森林浴デートをする日(グリーンデー)
恋人がいない人は緑色のボトルの焼酎を飲む日。

9月

【뮤직데이】
読み:ミュジディ

音楽が流れるクラブに出向き、友達に恋人を紹介する日(ミュージックデー

【포토데이】
読み:ポトデイ

恋人たちが記念写真を撮る日(フォトデー)

10月

【와인데이】
読み:ワインデイ

恋人たちがワインを一緒に飲む日(ワインデー)
大田(テジョン)では、10月にワインフェスティバルが行われているそうです。

11月

【무비&오렌지데이】
読み:ムビデイ・オレンジデイ

恋人たちがオレンジジュースを飲みながら映画を観る日(ムービーデー/オレンジデー)

12月

【허그데이】
読み:ホグデイ

恋人たちがハグする日(ハグデー)
もしくはマネーデーとも言われ、恋人にお金を使う日ともされています。

その他の記念日

【고백데이】9月17日
読み:コベデイ

9/17に告白して、その日から付き合いだすとクリスマス(12/25)に100日記念日ができることから告白デーとされている。
※韓国では、付き合って100日記念とか200日・300日と記念日をしています。

빼빼로데이11月11日
読み:ペペロデイ

日本でいう「ポッキーの日」ですよ。
日本のポッキーに似たお菓子【빼빼로】を友人に贈り合う日(ペペロデー)

あとがき

...(ㅎㅂㅎ)忙しい、韓国。。。

12月のマネーデー...クリスマスのプレゼントとは別かしら?
お金がいくらあっても足りません。

ただ、告白デーとペペロデーはいいと思います。

日本は、付き合って3か月・半年・1年記念とする人はいると思いますが、日数で記念日をしている韓国は素晴らしい!!
なので、キリスト教徒が多い韓国では9/17に告白デーというのはなかなかいいと思います!


そして、ペペロデー。
日本は、特に大々的にポッキーの日ってしないので、いいんではないでしょうか?
日本ももっとポッキーの日大きくすればいいのに...。(私がポッキーが好きなだけ...)

では、このへんで。