★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「眠る」とは?【잠】意味を教えて!

여러분 안녕하세요!ヨロブン アンニョンハセヨ!
요즘 어때요?ヨジュム オッテヨ?

みなさん、こんにちは。
最近、どうよ?勉強は進んでいますか?
私はボチボチです。
今日は、「眠る」についてです。

 

【잠】眠る、睡眠
読み:チャム

 例単語

【잠들다】眠る、寝つく
読み:チャムドゥルダ
「잠」睡眠 読み:チャム + 「들다」入る 読み:トゥルダ


【잠이온다】眠気がくる
読み:チャミオンダ
「잠」睡眠 読み:チャム + 「오다」来る 読み:オダ


【잠이 깨다】目が覚める
読み:チャミ ケダ
「잠이」睡眠が 読み:チャミ + 「깨다」覚める 読み:ケダ


【잠을 자다】眠たい
読み:チャムル チャダ

「잠을」睡眠を 読み:チャムル +「자다」寝る 読み:寝る

眠る + 寝る で「眠たい」というそうです。
解説が難しくて、上手に言えませんが
とりあえず「眠たい」という意味になるとのことです。

【잠자다】からみる、「寝る」と「眠る」の関係

「眠る」という単語は名詞、「寝る」は動詞となります。
そして【잠자다】チャムチャダ→「眠る・寝る」を表すようです。

なので「眠る」という単語は、下記の例文のように使用しましょう!

例文

・천국에서 잠들다.(天国で眠る)
読み:チョングゲソ チャムドゥルダ

・낮잠을했습니다.(昼寝をしました)
読み:ナッチャム レッスムニダ

・낮잠(ナッチャム)昼寝

・오늘 늦잠했다.(今日は、寝坊した)
読み:オヌル ヌッチャメッタ

 

寝る・眠ると勉強しましたが・・・
なかなか難しいですね。
日本語も今思えば「寝れない」も「眠れない」も
意味一緒ですもんね。

分け方、難しいです・・・言語って奥が深い!!

ではでは、또 봐요~!(トバヨ~!)
またね~!!