★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語で「悲しい」とは?【슬프다】意味を教えて!

여러분 안녕하세요.ヨロブン アニョハセヨ。
みなさま、こんにちは。
今日は「悲しい」という単語を覚えましょう。
いつもハッピーな単語が多めですので
ネガティブな単語も勉強していきましょう!!

 

【슬프다】悲しい、哀しい
読み:スルプダ

※「悲しい」も「哀しい」も同じ単語です。

原形

【슬픕니다】悲しいです(ハムニダ体)
読み:スルプムニダ

【슬퍼요】悲しいです(ヘヨ体)
読み:スルポヨ

【슬퍼】悲しいよ(パンマル)
読み:スルポ

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形

【슬펐습니다】悲しかったです(ハムニダ体)
読み:スルポッスムニダ

【슬펐어요】悲しかったです(ヘヨ体)
読み:スルポッソヨ

【슬펐어】悲しかったよ(パンマル)
読み:スルポッソ

疑問形

【슬픕니까?】悲しいですか?(ハムニダ体)
読み:スルプムニッカ?

【슬퍼요?】悲しいですか?(ヘヨ体)
読み:スルポヨ?

※語尾を上げて疑問形に!
パンマルも同様に「슬퍼?」スルポ?で大丈夫です。

同調形

【슬프네요】悲しいですね
読み:スルプネヨ

【슬프지요】悲しいでしょう?
読み:スルプチヨ

例単語

【슬픈 영화】悲しい映画
読み:スルプン ヨンファ

【슬픈 이야기】悲しい物語
読み:スルプン イヤギ

例文

・정말 슬픕니다.(本当に悲しいです)
読み:チョンマル スルプムニダ

・슬퍼요?괜찮아?(悲しい?大丈夫?)
読み:スルポヨ?クェンチャナ?

・아주 슬프네요.(とても悲しいですね)
読み:アジュ スルプネヨ

韓国の方にSNSやメールで使える?

悲しいときに使用できる文字があります。
いわゆる日本でいう「笑」や「www」です。

「ㅜㅜㅜ」もしくは「ㅠㅠㅠ」
涙を表しているようで、「悲しいよ~」というときに使ってみよう。