当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。

韓国語を学んでいて、途中でいきなりついていけなくなったことはありませんか?私は、語学学校にも通うことなくネットで独学していたため学ぶ文法の順番がバラバラでした。

初級文法をまともに理解していないのに、ある程度韓国ドラマが聞き取れるようになったからと、中級文法の本を購入したところチンプンカンプンなところが出てきたりしてプチパニックでした。

何事も順序を踏むことが重要です。
今回は、韓国語初心者でもゆっくり初級文法を学ぶ方法を紹介します。

韓国語 習得の最短ルート

一番の最短ルートは、韓国へ留学する
もしくは、日本語ができない韓国人と交流する

この2点が、一番習得するのは早いと思われます。

ですが、日本で働きながら…学校に通いながら、習得を目指している方が大半だと思います。で、あれば下記の順序で学ぶことをおススメします。

  1. カナダラ(ハングル)を学ぶ
  2. 発音の変化&変則活用を理解する
  3. 文法を1から順序に沿って習う


単語の勉強は、文法を勉強していく中で作りたい例文が出来たらその都度調べて勉強していけばいいので単語のみの本はすぐに購入しなくてもOKです。

文法 おすすめ教材

できる韓国語

まず、初級文法の取得には下記の本からスタートするのがいいと思います。

Amazonでもカテゴリー1位をずっとキープしている本で、私は中級文法から購入しましたが、丁寧にまとめられている&練習問題も充実しているので、理解からの習得に適した本だと思います。

間違いやすい韓国語表現

初級文法を学び終えた後、中級文法の勉強をしながら初級の復習も行うことをおススメします。

本を読んでて、この文法どういう意味で使われてたっけ?と思う時がたまにあるのですが、それは普段の生活で使用していないから忘れてしまうんです。

悲しいことに、人間の脳は完璧ではありません。
いくら覚えたつもりでも使っていないと忘れてしまいます。そんなときに、復習で使って欲しい本があります。


「できる韓国語」シリーズは中級文法まであり、「間違いやすい韓国語表現」も中級・高級が出ています。
高級文法は、正直試験対策用の勉強として考えてもらっていいと思います。

語学堂に通う

私は、中級まで独学で学んだため発音強化のため、韓国の語学堂(オンライン)に半年間通いました。

1日4時間、月~金で課外授業もあり提出物も多く、韓国ではない海外の子と一緒に資料作成して発表する授業があったりと結構きつかったのを思い出します。

留学斡旋会社を紹介した記事は下記より

オンラインで学ぶ

上記のように、他の大学の語学堂にオンラインで通うこともできますが、民間の学校に通うのもいいと思います。

特に個別で学ぶことができる学校は、いい先生に会えたらラッキーだと思います。
カウンセリングだけだと無料の学校も多いので、ご検討くださいませ。

できる新大久保語学院

教材は、ECサイトで常にカテゴリー1位

学校名 できる新大久保語学院
入会金 なし
登録料も不要
特徴 ・テキストを使用した動画講座
(今なら動画講座10日間無料)

・個別オンラインレッスン
(今なら無料クーポン2,000円分プレゼント)

「できる新大久保語学院」は、できる韓国語の教材の動画を分かりやすく教えてくれる学校で、動画を見ても分からない場合、スポットで先生に確認することができます。

コリアンカレッジ

専属プロ講師に教えてもらう韓国語

学校名 Korean College
入会金 なし
カウンセリングも無料
特徴 ・講師は女性のみ
・日本語を交えて相談できる
・コース終了後もLINEサポート

マンツーマンで徹底サポートしてくれる「コリアンカレッジ」は、学んだことをアウトプットすることで身に付けることができる学校です。

K Village 韓国語

1レッスン550円で学ぶことができる韓国語

学校名 K Village 韓国語
入会金 なし
無料体験あり
特徴 ・通学とオンラインの選択可能
・基本料金+レッスン料金(550円~)
・校舎は全国16校

友達と一緒に通いたい方におすすめです。
クラス(最大8名)だけじゃなく、ペアレッスンもあります。

あとがき

韓国語だけじゃなく、語学はやはり独学だけだと難しいところがあります。

教材選びも重要で、私もすごく使える教材もありましたが…全然使えない教材も正直あります。基本的な文法は良い教材から学び、それ以降は発音強化につなげるといいと思います。

本当は、好きな人の言葉から覚えるのが一番早いような気もするので、好きなK-POPアイドルや、韓国の俳優さんがYouTubeをしているようなら、毎日1時間以上は見ることをお勧めします。

MVじゃないですよ!韓国語喋ってるやつを見てくださいね…笑

ではでは、皆さまの韓国語学習の一助になれれば幸いです。
また、おすすめの方法があったら追記しますね!

アンニョンハセヨ~

おすすめの記事