当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「たくさん」について勉強しましょう。

「たくさん食べました」というような文章を作ることができます。
ぜひ、一読ください。

スポンサーリンク


解説

【많이】
読み:マニ
発音:ma-ni

意味は、副詞で「たくさん」「多く」「とても」「すごく」となります。

'많다(多い)' の副詞活用です。

類義語

【너무】とても
読み:ノム

많이:物や量が多い様を表す
  「たくさん食べた」「とても驚いた」など

너무:形容詞の様子や程度に使う
  「とても嫌い」「とても愛してる」など
※本来は否定的な時に用いる副詞だが今は肯定的な文でも用いる。

【아주】非常に
読み:アジュ

【매우】非常に
読み:メウ

活用例

【많이 있다】たくさんある
読み:マニ イッタ

【많이 없다】たくさんない
読み:マニ オpッタ

【많이 힘들다】とても大変だ
読み:マニ ヒmドゥL

【많이 마시다】すごく飲む
読み:マニ マシダ

【많이 먹다】たっぷり食べる
読み:マニ モkッタ

例文

・딸기를 많이 먹었습니다.
訳:苺をたくさん食べました。

・책을 많이 가지고 있습니다.
訳:本がたくさん持っています。

・사과를 많이 샀습니다.
訳:リンゴをたくさん買いました。

・많이 먹어요.
訳:たくさん食べてね。

・맥주를 많이 마셔서 토했어요.
訳:ビールを飲み過ぎて吐きました。

・어제 비가 많이 왔습니다.
訳:昨日、雨がたくさん降りました。

・꽃을 많이 받았습니다.
訳:花をたくさんもらいました。

あとがき

「とても感動した」「たくさん泣いた」などなどいろんな例文が作れそうですね。
ぜひ、ご活用ください。

ではでは、このへんで~。とぼじゃ~。

おすすめの記事