★ハングルマスター★

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

おすすめの韓国映画を紹介します【私のオオカミ少年】編

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国映画は【私のオオカミ少年】です。

原題は『늑대소년』で「狼少年」です。
日本におけるオオカミ少年は、イソップ童話の "嘘つき少年" を思い浮かべてしまうので「私の~」と日本公開時の映画タイトルは変えられています。

f:id:yukik8er:20190103002847j:plain
画像出典:catholicnews.co

あらすじ

地方の村へと引っ越してきた少女スニは、物陰から身を隠すようにして自分を見つめる謎めいた少年を発見。言葉を理解することができず、まるでオオカミのように振る舞う少年にチョルスと名付けたスニとその家族は、彼を居候させることに。食事の仕方から始まり、洋服の着方、文字の読み書きと、生活に必要なことを教えていくスニ。次第に彼女は、そのやり取りを経て閉ざしがちだった心が開いていくように。一方のチョルスは、誰かを愛するという生まれて初めての感情に戸惑う。
(引用元:シネマトゥディ)

出演

◆キム・スニ(回想):パク・ボヨン
◆同上(現在):イ・ヨンナン
◆チョルス(オオカミ少年):ソン・ジュンギ
◆ユ・オッキ(スニ母):チャン・ヨンナム
◆キム・スンジャ(スニ妹):キム・ヒャンギ  他

みどころ

おばあちゃんになったキム・スニが以前住んでいた家に向かうというシーンからのスタートです。
そして47年前のことを思い出すというストーリーです。

少女スニは、肺に疾患を負い田舎街へ引っ越してくる。
そこで真夜中、物音がしたスニは倉庫の方へ...そこで何か生き物と遭遇する。
その生き物は、話すことも言葉を理解することもできない少年。

スニのお母さんは、その少年に「チョルス」と名付け、引き取り手がみつかるまで世話をすることにする。
スニは、そんな少年と一緒に生活することを嫌がっていたのだが、少しずつチョルスの躾をし始め心を通わせていく。

f:id:yukik8er:20190103012448j:plain
画像出典:THE KOREA TIMES

そして、スニ家族が住む家の大家の息子ジテは、スニに好意を抱いていたが、まったく相手にされずチョルスに逆恨みをしていた。
真夜中スニの家に忍び込みスニを連れ去ろうしていたのを見たチョルス。
チョルスは、唸り声を上げ狼のように姿を変える。
チョルスは、ジテやジテの友人たちを襲い怪我を負わせてしまう。
(ここで1点だけ!狼に変身するシーンはちょっと雑でした。ここがもっと良ければ...と少し残念に思います)

ここで、この作品の一番のみどころはスニがチョルスに文字を書くことを教え、絵本の『雪だるま』を読めるようになったら頭を100回撫でてあげるという約束をするシーン。
この頭を撫でるというのは、チョルスがスニにいつもしてもらいたくて仕方がないこと。
何かできたら、頭を少し下げスニに向けます。
『撫でて!』という合図です。
頭を撫でて欲しいチョルスは、文字の読み書きが出来るように毎日勉強をし始めます。

f:id:yukik8er:20190103012631j:plain
画像出典:blossom

「기다려(待て)」を覚えさせ、箸を持ち方を覚えさせ、スニもチョルスも楽しい日々が続きます。
そこに2人を引き裂く大家の息子ジテ...。

はい、この人キラ~イ!
こ、こ、こ、こいつ~!!ですよ。

最後、どうなったのかは見てのお楽しみなので、ぜひとも見て欲しい作品です。

スニを演じたパク・ボヨンssi。
すごく可愛い女優さんですね。本当に可愛い女性です。

セリフがほぼないオオカミ少年を演じたソ・ジュンギssi。
スニとは、目と表情だけで会話をします。

2人の目と目で会話するシーンが多く、2人の中でしか流れない空気。
見てるだけで心ほっこり、飲んでないのにココアを飲んでる気分になります(何を言ってんの?わたし...)

背中で泣くシーンを演じたパク・ボヨンssiのあのシーンは、今思い出すだけで泣けます。
辛くて、辛くて、チョルスに会いたくて...そして大好きで...心が張り裂けそうな想いだったに違いないだろう。
田舎街にやってきた頃のスニは、心を閉ざしてしまっていたが、その心を開き笑顔を与えることができたのはチョルスだった。

あの頃のスニには、チョルスが全てだっただろう。
47年前の自身を振り返り、そのとき住んでいた家を売るかどうするかという選択に、スニはどのような決断をするのだろうか。

愛がいっぱい詰まった映画です。
それは、恋愛の愛とかではなく...家族愛に近い、スニとチョルスだけの2人だけにしか分からない愛。


映画『私のオオカミ少年』予告編

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド