★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

おすすめの韓国映画を紹介します【ウンギョ 青い蜜】編 R-18

スポンサーリンク

みなさま、今日ご紹介の韓国映画は【ウンギョ】です。
「ウンギョ」とは、この作品に出てくる女性の名前『은교』をそのまま題名にしています。

久々、芸術的な映画に出会い、とても感銘を受けました。
とても胸が苦しくて、頭が痛くて主人公の気持ちで見てると哀れみ・怒り・苦しみ・妬みなどいろんな感情がぐるぐるするので、特に悩みのない時に見ることをおすすめします。

f:id:yukik8er:20180911160024j:plain
画像出典:映画【은교】

あらすじ

文壇から尊敬されている70歳の詩人、イ・ジョギョと彼の天才的な才能に嫉妬した30代の弟子ソ・ジウの間に、初々しい若さと不思議な色気を持つ17歳の女子高生ウンギョが現れる。 彼女はイ・ジョギョには欲望の、ソ・ジウには劣等感の種となっていくが・・・ 貪るように互いを求め合う、三人の嫉妬と欲望を描いた愛のドラマ
引用元:Abema TV

出演

◆イ・ジョギョ:パク・ヘイル
◆ソ・ジウ:キム:ムヨル
◆ウンギョ:キム・ゴウン

みどころ

ほぼ、3人で構成されている映画で、私が見るこの作品は大きく3つに分かれていると思います。
老人イ・ジョギョは、韓国文学界でたくさんの方に愛され尊敬される偉大な詩人で、その弟子のソ・ジウと女子高生のウンギョの出会いがまず、1つの話。
次に弟子であるソ・ジウだが、野心はあるものの、才能がない自身に劣等感を抱いており、イ・ジョギョの書いた小説の素晴らしさに嫉妬し、また先生に心に入っていくウンギョにも嫉妬心をのぞかせるというのが2つ目の話。
そして、イ・ジョギョが弟子ソ・ジウに哀れみ・怒り・妬み・嫉みといろんな感情がどろどろになり、自身も追い込んでしまうというのが最後の話。

この作品は映像の描写がとても美しく、構成も素晴らしいです。
無駄なものがなく、静寂こそ人の脳に心に問いかける・・・そんな感じの作品です。

R-18なのは、性の描写があるからです。
この映像は、とても必要なシーンであったと思います。
私は、キム・ゴウンssiがとても好きななので、別に脱がなくても・・・と見る前は思っていましたが、作品を見始めて思ったのは、私はゴウンssiを見ているのではなく、ウンギョという女性を見ているのだということに気づかされます。

映画【은교】は3人別々の、目線で見ると観方が違うように思います。
私は、主人公イ・ジョギョ目線で見ていたので、ウンギョを見るととても愛おしく、自分の娘のような、もしくは孫娘なような・・・そんな気持ちから少しずつ、恋人のような錯覚に陥り、自分がもっと若ければという感覚になりました。
ただ、それは若ければ付き合えたとか、そんなしょうもない感情ではなく、もっともっと深いところにある感情です。

きっと、弟子のソ・ジウの目線で見るとイ・ジョギョもウンギョも憎しみしかないように思います。
イ・ジョギョの才能に嫉妬しつつも、弟子として人として愛されたいと思っていたのではないか?そんな2人の間に入ってきたウンギョを疎ましく思っていたのではないか?
ソ・ジウとウンギョの2人のシーンは、決して愛ではなく、妬みから生まれたものではないだろうかと思う。

f:id:yukik8er:20180911170601j:plain
画像出典:TCエンタテインメント

また、ウンギョ目線で見るとまた別のなにかが見えそうなのだが、ここが一番文章にしづらいところ。ウンギョの感情が見えづらく、彼女のバリアの中に入っていくのはとても難しいように思う。
きっと、それはウンギョを演じたのがキム・ゴウンssiだからだと思う。
彼女の演技は、とても深く・・・言葉にするとミステリアスな印象を受けます。
本心が見えないというか、だからかウンギョを知りたくて近づきたくなるそんな存在を作り上げることができたのは、キム・ゴウンssiだったからだと思う。
他の女優さんでは、こうはいかない。

キム・ゴウンssiを検索すると【은교】での濡れ場がどうとかと記事にされていますが、映画を観てない人が書いているんでしょうか?
しょうもない!と一言。
素晴らしい作品だと思います、人間の深い闇の部分を上手く映像に引き出せている作品です。芸術だと思います。

日本の映画でいうと西川美和監督の作品が好きな方とかは、もしかしたら好きかもしれません。「ゆれる」という作品を観たとき、かなり頭の中がぐるぐるしたのを覚えています。数年おきに観たくなって観るのですが、未だに私の中で答えが見つからない作品の一つ。
この作品を見た人と語ると若干喧嘩に発展するし・・・。
いわゆる、そういうことです。
観る人によって、答えというか感情が違うと思うんですよね。

【은교】もきっと、観た人それぞれ感想が違うかもしれないです。
深く、心に残る作品を観たい方は、ぜひ観てください。


ウンギョ 青い蜜(予告編)

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク