ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

おすすめの韓国映画を紹介します【グローリーデイ】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国映画は【グローリーデイ】です。

原題は『글로리데이』です。
映画冒頭から涙が止まらなくて、震えながら見た作品です。こんなにも悲しく暗い結末の映画は初めてです。しかし、若者4人の心の内というか仲間を想う気持ちや、この後どうなるんだと未来への不安。。。そういうものが映し出された作品で、あなただったら、どんな結末を望んだ?と観たことある人たちと感想を言い合いたい作品です。
ハッピーエンドじゃないので、賛否両論ありそうですが…できればたくさんの方に見て欲しいな~と思う映画でした。

f:id:yukik8er:20210806192350j:plain

画像出典:글로리데이 영화

あらすじ

二十歳になったヨンビ、サンウ、ジゴン、ドゥマンは、入隊するサンウを見送るために久しぶりに集まって旅行に出掛ける。友達がすべてのヨンビ、大学進学の代わりに軍隊を選んだサンウ、母に言われるがままの浪人生ジゴン、父親のコネで大学に入ったドゥマンは、それぞれの人生から抜け出して自由を満喫する。浦項のある海辺で浮かれていたのも束の間、4人一緒なら何一つ怖いものなどなかった彼らの心を揺るがす事件に遭遇する―。
(引用元:filmarks)

出演

  • ヨンビ:ジス
  • サンウ:キム・ジュンミョン
  • ジゴン:リュ・ジュンニョル
  • ドゥマン:キム・ヒチャン   他

みどころ

f:id:yukik8er:20210806192437j:plain

画像出典:글로리데이 영화

サンウの入隊前日、4人でプチ旅行。
4人は、男性に暴力を振るわれている女性を助けようとするが…傷害事件へと発展。逃げている最中にサンウはひき逃げに遭ってしまう。

警察に捕まったヨンビは、現在も逃げているジゴンとドゥマンを呼べば、サンウが運ばれた病院に行ってもいいといわれ2人を警察署に呼ぶことに。
そこに男性に殴られていた女性が目撃者として署に来たところ、被害者の男性は自身の夫で、夫に暴力は振るわれておらず、4人が酔っ払って夫を殴り殺したと言い出す。

4人は、女性を助けようとしただけなのに、殺人事件の容疑者となってしまう。

f:id:yukik8er:20210806192459j:plain

画像出典:글로리데이 영화

サンウは、意識不明のまま。
ヨンビ、ジゴン、ドゥマンは、移送車で移動している中…もめ始める。ジゴンは、誰かが罪を被れと言い始めるのだが…。

完全なえん罪なのに、どうしてこんなことが…と苛立ちや将来への不安などいろんな感情が行き交う。
無実だと言い続けるのはヨンビだけで、ジゴンとドゥマンはとりあえず自分だけは助かりたいという感情が出て来る。。。

f:id:yukik8er:20210806192522j:plain

画像出典:글로리데이 영화

私は、ヨンビの気持ちになってしまって…涙が止まらなかったです。
まず、車に轢かれたサンウの姿が頭から離れず、この感想を書いている今も思い出してしまうくらい…衝撃を受けて、サンウのことを思うと今も涙が出そう。
それは、きっとサンウの環境がそうさせているのかもしれない。
私自身、祖母に育てられおばあちゃん子だったから。サンウは両親がおらず、家族は年老いた祖母のみ…。その環境が自身と重なって、涙が止まらなかったです。

祖母に苦労をさせたくなくて、早く入隊し除隊後は公務員の資格を取ろうと考えていたサンウ。おばあちゃん孝行もこれから…というところで事故に遭い意識不明の間に殺人事件の容疑者になって…あーあーあー。苦しくて息ができないほど泣きました。エンドロール中も泣き止むことができず声が声にならないほど泣きました。自分が今まで見た映画の中で一番泣いたかも。。。

ヨンビは、これからの人生をどう生きるのだろうか。。。
20歳の青年が不条理な世の中で自身が受けた現実と向き合っていくには、あまりにも過酷で心が壊れてしまうのではないだろうか。

見終えた今もヨンビのこれからが不安で仕方がない。フィクションであろうと、こういう現実は世界のどこかで起きている現実で、悔しい・辛い・悲しい。。。そんな簡単な言葉でまとめられない作品です。

ぜひ、見て欲しい作品の一つです。


www.youtube.com


www.youtube.com

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク