ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

おすすめの韓国ドラマを紹介します【マイ・ディア・ミスター】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~】です。

原題は『나의 아저씨』です。
涙が止まらなくて、息ができないくらい泣いた作品です。

「死にかけていた自分を助けてくれた」
心が温かくなる素晴らしいドラマ。出会えてよかった、見て良かった、そしてもっと沢山の人に見て欲しい。

ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20200815081607j:plain
画像出典:tvN 나의 아저씨

あらすじ

建設会社で働くドンフンに、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く。直前に母から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることに。しかし、商品券は彼の机からこつ然と消えており、ドンフンは答えに窮する。すると、突如商品券がビルのゴミ置き場から見つかる。ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされることに。商品券を捨てたのは契約社員のイ・ジアンだと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼む。すると、ジアンから交換条件として1ヶ月間食事をおごってほしいと言われてしまう。実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニと不倫関係にある社長ト・ジュニョンからお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた。そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が多額の借金を抱えていることや、孤独な人生を歩んできたことを知り、少しずつジアンを助けるようになる。そんなドンフンの優しさに触れるたびに、ジアンの心は少しずつ揺らぎはじめ・・・。
(引用元:BS11

■公式HPはコチラ

出演

  • パク・ドンフン:イ・ソンギュン
  • イ・ジアン:IU
  • ト・ジュニョン:キム・ヨンミン
  • カン・ユニ:イ・ジア   他

f:id:yukik8er:20200815081700j:plain
画像出典:tvN 나의 아저씨

みどころ

f:id:yukik8er:20200815081750j:plain
画像出典:tvN 나의 아저씨

この話は、孤独な少女と孤独な中年男性の話なのだが...そんな単純なストーリーではない。

頼りなく仕事が続かない兄、感情的な映画監督志望の弟の間に挟まれた次男ドンフン。
一人だけ大手の会社に勤め、自分はしっかりしていなければいけないという思いで自分の感情を周りに伝えたりすることがきない。
妻と上手くいってないわけではない、仕事がうまくいってないわけではない。
だが、孤独な男ドンフン。

姿を消した母親の借金を返し、耳・歩くことが不自由な祖母と暮らすジアン。
誰にも話せない過去を持ち、そしてその出来事が周りに知られることを恐れ心を閉ざしてしまった少女は、派遣先の社長にある提案をする。

会社から消したい2人を陥れる代わりにお金を要求するのだ。
ただ、脅迫というより提案にすぎない。

そして、職場の上司ドンフンを盗聴し監視を始める。

f:id:yukik8er:20200815082216j:plain
画像出典:tvN 나의 아저씨

盗聴によって、ドンフンという男がどういう人で
周りにいるたくさんの人達に愛されていることを知っていくジアン。

いつしか自身が行っている行為に後ろめたさを感じ始める。
そして、ドンフン、ドンフンに関わる人達を愛し自分の行いも反省し、素直な感情を出せるようになっていく。

にこりとも笑わなかったジアンが笑顔を見せた時、とても心が温かくなった。

このパク3兄弟が熱くて、本当に大好き。
バカな兄貴も憎めなくて、最後はしびれることすんな~と、かっちょいいな兄貴と...。
弟は、好きな女に「会いたい」も言えない素直じゃない男で、でもドンフンが殴られたと知れば一目散に殴った相手を探そうと町中を走り回るおバカ。

本当に、しびれる3兄弟。

そして、この3兄弟の周りの人達も、愛がいっぱい。愛しかない。
ただ、ユラだけは苦手だったかも。笑
弟のギフンに「落ちぶれてくれてありがとう」という笑顔が...もう、この女は本当に。。。笑
悪気はない女で、なんか憎めないんだけど、やっぱり最後まで苦手だった。あはは

f:id:yukik8er:20200815082245j:plain
画像出典:tvN 나의 아저씨

私...息ができないほど泣いたんだけども、どうしてそんなに泣けたのか。
きっとジアンと自分が重なったからだと思う。

私も身内がおばあちゃんしかいなくて、そして既に亡くなっているため、天涯孤独。
おばあちゃんに育てられたため、いろいろ思い出してしまいました。

ジアンが「月が見たい」というおばあちゃんをスーパーのカートに乗せて月を見せに行くシーンが好きで、心が締め付けられます。

ドンフンがジアンに「착하다」と言うシーンがあります。
幼い頃、誰からも褒められることなく後ろ指刺されない様に周りに背を向けて生きてきた自分も、誰かに一度でも「착하다」と言葉をかけられていたらどうだっただろうか。
きっと、今とはちがう人生だっただろうと思う。

この作品には、嫌な人たち(メインは社長)も出て来るが、見た人は見て良かったと絶対に言うと思う。
いろんなドラマ・映画見たけど一番泣けた。
また、1話から見たい。

GYAO!で配信がスタートしました。無料で見れるのでよかったら見て下さいね。


【公式】韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」DVD予告編

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク