ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

おすすめの韓国ドラマを紹介します【ミセン-未生-】編

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【ミセン-未生-】です。

タイトルのハングル表記は『미생』です。
一人一人が会社のために、同僚のために..やるべきこと、そして自身の無力さ、社会で生きると言うことの難しさを痛感するヒューマンドラマです。

f:id:yukik8er:20190414231808j:plain
画像出典:tvN

あらすじ

幼い頃から棋士を目指していたチャン・グレだったが、父の他界を機にその道をあきらめ、大学にも行けず、26歳になってもバイトにあけくれていた。
しかし棋士時代の伝手で大手総合商社のインターンに。
満足な会社員経験も学歴もないグレはコピーの取り方すらわからず、遅れをとっていたが、同期とチームを組んでのプレゼン発表で合格点をもらい、なんとか2年間の契約社員として入社。営業3課に配属される。
囲碁で培った洞察力を生かして仕事でも微力ながらも課の役に立つようになり、
次第に営業3課のオ課長やキム代理に認められ、課にはチームワークが生まれつつあった。一方、グレの同期入社の紅一点、アン・ヨンイは優秀な人材だったが、入社後配属された資源課では、男性上司から疎まれまともな仕事を与えられずにいた。
(引用元:Amazon

出演

◆チャン・グレ:イム・シワン
◆オ・サンシク:イ・ソンミン
◆アン・ヨンイ:カン・ソラ
◆ハン・ソンニュル:ピョン・ヨハン
◆チャン・ベッキ:カン・ハヌル  他

f:id:yukik8er:20190414231339j:plain
画像出典:公式サイト

みどころ

f:id:yukik8er:20190414232020j:plain画像出典:미생 Twitter

韓国ドラマでは珍しいタイプの作品です。

韓国ドラマってファンタジーとか、富豪の息子と貧乏の娘の恋愛とか…誰かしら殺されたり、記憶喪失だったりするんですが…韓国の日常というか、会社勤めの人にとても心に響く作品です。

難しい上司がいて、足を引っ張る同期がいて、妬みだったり…足元見られて酷い扱いを受けたり...。

自分一人が頑張ったところで会社が変わるわけでもなく、不正を暴こうと動けば、会社の秩序を乱すと...間違いを正さないのが社会で生き残るためだったり...。
自分に嘘をつくこと、背を向けることが果たして正しいのだろうか。

正義を貫けば、会社に害を及ぼす人材とレッテルは貼られお払い箱だったり...悔しい思いをたくさんするドラマでもありますが...ふと自分の生き方に問いかけてくれるドラマだと思います。

f:id:yukik8er:20190414232055j:plain
引用元:「미생」一場面

大卒でも正社員になるのが難しい社会で、高卒のチャン・グレは必死に食らいつく。

同じ課のオ課長、キム代理の元で成長していくチャン・グレ。
グレは、課のメンバーに恵まれるが...他の課のアン・ヨンイ、ハン・ソンニュル、チャン・ベッキは上司や同僚に恵まれなかった。

ただ、本当に恵まれていないのだろうか。。
ヨンイの課の先輩は、女性で有能なヨンイに嫉妬しての行動だったり...ベッキの課の先輩は、ただ不器用なだけだったり...。
一緒に働いていく中で、どういう思いで自分に接していたのか分かってきて...いつしか同じ課の仲間としての絆が生まれていく。

一番、悔しい思いばかりさせられたのは、ソンニュル。
この課の先輩は、もう...あり得ない!
こんな奴と一緒に働いていたら、頭が狂いそうになります。
ソンニュルも何度も怒り狂いそうになるが、最後まで耐え抜く姿に見てるこっちが勉強させられました。

このソンニュル...最初、あかん奴やな。
と思っていましたが...めちゃいい奴やん!ってなりますよ。
最終話、最高!すき♡

20話あるのですが、19話と半分まではめちゃ良かったです。
最終話...どうしたの?
普通の会社で働くグレのシーンで良かったのだが...なんか...その...見てもらうと分かるのですが、成長しすぎたグレ。
う~ん。なんか最終話は思ってたのと違いました。

しかし、屋上でキム代理が「왜, 외롭니?」というセリフが、このドラマをぎゅっと締めたように思います。
キム代理、めっちゃ可愛いんですよ。
本当、グレの配属先が営業3課で良かったな~としみじみ思います。

韓国では、受験に失敗するといい就職先がないと言われ、そしていいところに就職できないと結婚もできないとも...だからか、未来に希望を持てず自ら命を絶つ人が多いと言われています。
それほど、韓国で生きていくのは難しいのです。
韓国の厳しい現実を見ることが出来るドラマです。

諦めないこと、じっと耐えること、切り開こうとすること、仲間を想う心...すべてにおいて、とても心に響く作品!
ぜひ、ご覧いただきたいです。


「ミセン-未生-」日本版予告編

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド