ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:未来を変えろ「カイロス」を紹介したいの巻

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【カイロス~運命を変える1分~】です。

原題は『카이로스』です。
1か月(31日)前とつながる1分、未来を変えろ!すごく頭を使うドラマですが、すごくハマって…たくさんの方に見てほしい作品の1つです。恋愛ドラマではないので、男性の方のほうがハマるかもしれません。韓国ドラマのすごさを目の当たりにするはず!

画像出典:MBC

あらすじ

ユジュン建設の理事であるキム・ソジンは、会社のチャリティ公演の日、会場で娘ダビンを誘拐されてしまう。警察の捜査もむなしく手がかりすら発見されない日々が続いていた。一方、母の手術費用のためにアルバイトを掛け持ちするハン・エリは、ある日携帯電話を失くしてしまう。拾った人がいるかもしれないと電話をかけてみたが、出たのは誘拐犯からの電話を待っていたソジンだった。ソジンはかけ間違いだと伝え、ダビンの失踪チラシの画像を送る。その後、ソジンの元へダビンの体の一部が届き、そのショックによりソジンの妻ヒョンチェも自ら命を絶ってしまう。絶望の淵に立たされたソジンは自身も命を絶とうとするが、その時チラシを見たエリからダビンを見かけたと連絡が入る。話がかみ合わない2人だったが、やがてソジンはエリの1カ月先を、エリはソジンの1カ月前の時を生きていると分かり…。
(引用元:filmarks)

出演

  • キム・ソジン:シン・ソンロク
  • ハン・エリ:イ・セヨン
  • ソ・ドギュン:アン・ボヒョン
  • カン・ヒョンチェ:ナム・ギュリ  他

画像出典:KNTV

みどころ

画像出典:MBC

娘を誘拐・殺害されたキム・ソジン。妻のヒョンチェまでも自殺を図り、失意のどん底にいた。

そこにかかってきたある女性の電話…それは、1か月前を生きるハン・エリ。お互いが時空を超えてつながっていることを最初は戸惑うも、キム・ソジンは誘拐を阻止してほしいとエリに頼み、そしてエリは行方不明の母を探す手伝いをしてほしいとソジンにお願いをする。

お互いが恐ろしい結末の未来を阻止すべく、動くのだが2人が会話できるのは夜の10時33分の1分間だけ。メールを送っても、届くのは10時33分だ。

なぜ10時33分なのか。
そして、2人が時空を超えてつながったわけは?

画像出典:MBC

当たり前だが、過去を変えると未来は変わる。

誘拐の阻止に動くエリだったが、1か月前のソジンに事情を話しても不審者扱いされまともに取り合えってもらえない。
誘拐犯が誰だかわかり、エリは半信半疑の友人ゴヌクとスジョンに協力してもらい誘拐を阻止するも、今度は違う問題がエリとソジンの前にはばかる。

ソジンを救えば、今度はエリが殺され、エリの母が殺され、それを阻止すれば…今度はソジンが逮捕されたり、殺されたり…と目まぐるしく未来を変えるために奮闘する。

このドラマは、すっごく頭を使います。
途中、あれ…これどっちのソジンだっけ?あっ!未来の方か…、あれ、あ…過去の方だったか、と頭ぐるぐるします。正直、もう一回見ようと思ってます。

一番初めの誘拐とは全く違うところで大きな事件の真相が隠されていて、そいつがなかなかの悪い奴で…最後までふてくされてて、こいつマジで1回しばいたろか!ってなるくらい忌々しい奴です。

ちょっとだけネタバレすると、誘拐犯のキム・ジンホは本当にいい人ですごくいい人で人の良さから上手く悪い奴らに使われて…最後、本当に彼が助かることを願っていました(ドラマに入り込みすぎ!!)。

画像出典:MBC

そして、愛に溺れる男…ソ・ドギュン。

すべてを投げ打ってまで守るほどの女とは思えない…カン・ヒョンチェよ。この女性、最初は可哀そうな女性と思っていたが、とてもしたたかですごく悪い女という。
でも、結局は育った環境の悪さのせい…ということになるのだろうが、それでもここまで悪い女になるのは性根が心底腐っているからだと思う。

そんな女に命を注ぐソ・ドギュンよ。呆れて、開いた口が塞がらんよ…まったく。
しかし、そんなドギュンの自分への愛に気づいたころにはもう遅い…ヒョンチェ。いや、実際は「ヒョンチェ」じゃないけどね。

このドラマは、未来を変えるというだけではなく…失ったときに後悔しても遅い!というメッセージを多く与えてくれます。

友人のゴヌクにしても、最初こいつ本当にやばい奴やな!なんて思ってましたが、どうしようもないほど追い込まれていたこと、そして真摯に反省し、エリのために必死に悪に向かって飛び込んでいく様は、惚れてまうやろ!!!って感じでした。

過去の自分と向き合って、反省し、今自分がすべきこと、どう生きるべきなのか…と、私たちは過去に戻って今を変えることはできないが、未来なら今から作れるわけで、後悔している暇はない。今、やるべきことをやるだけだ!
そう、大きなメッセージをもらえたと思います。

日本でこの作品は特に大きく取り上げられていませんが、本当にいい作品で、これぞ韓国ドラマ!って感じです。私がおすすめする韓国ドラマBEST3には確実に入ります。

アマゾンプライム・U-NEXT・FOD・dtv などで配信中だそうです(2022.07現在)。会員の方は、ぜひ夏休みにご覧ください。

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク