ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:真実は単純で、嘘は複雑だ「アンナ (ANNA)」

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【アンナ (ANNA)】です。

原題は『안나 (ANNA)』です。
ディレクターズカット版(감독판)がおすすめです。些細な嘘から抜け出せない一人の女性の大きく狂った人生を描いています。

画像出典:Coupang Play

あらすじ

スーツの仕立て屋を営んでいる父と聴覚障害を持つ母の元に生まれ、決して裕福ではない家庭で育ったイ・ユミは、学校での成績は優秀。お金がないため、やりたいことも我慢しなければいけない状況なのに、やると決めたことはやらないと気が済まない性格だ。ユミは、ある事がきっかけで挫折を味わい、その後父親についた些細な嘘から、まったく異なる人生を歩むように進んでいく。

出演

  • イ・ユミ(アンナ):ペ・スジ
  • イ・ヒョンジュ:チョン・ウンチェ
  • チェ・ジフン:キム・ジュンハン
  • ハン・ジウォン:パク・イェヨン 他

画像出典:Coupang Play
2パターンあり

まず、この『アンナ (ANNA)』はCoupang Play(クーパンプレイ)版とディレクターズカット版があります。

そもそも全8話で制作されていたそうですが、Coupang Playで放送する際に全6話に構成を変え、監督や制作陣たちに報告なしに放送したことで揉めて…最終的に全8話版も放送するということになったそうです。

現在、Amazon primeにてCoupang Play版(全6話)とディレクターズカット版(全8話)ともに配信されています。(2022.08)

みどころ

画像出典:Coupang Play

まず、Coupang Play版は2話分縮めているだけあって、ところどころ「?」が出てくるところがあります。両方見たい人は、先にCoupang Play版を見て、その後ディレクターズカット版を見るといいでしょう。

私的には、Coupang Play版も十分まとまっていると思いましたが、ディレクターズカット版の方が、脇役の背景とかもきちんと描いているので、より見やすく感じました。

この「アンナ」は、自分を大きく見せたいイ・ユミという女性の人生を描いている作品です。誰からも羨ましがられたい、そして恐れられたいと願う…そんな彼女が嘘を重ね続け、抜け出すことができなくなる状態まで追い込まれていく様は見ていられない…

そんな、ドラマです。

画像出典:Coupang Play

実家は貧乏でお金もないのに、ユミは自分を飾ることはやめられず…両親にも、大学生活はうまくいっていると嘘、同じ寮に住む学生たちにも見栄を張り続ける日々。

ユミは、ある時見つけた学歴不問のアルバイトに応募し働き始める。採用された「マレ」というショップは、家族経営で父親が館長、娘のヒョンジュが理事を務める。

娘のヒョンジュは、アメリカの大学に通った経歴がある才女だが、わがままで母親の言うこともまともに聞かない女性だ。ユミもこのヒョンジュには、たびたび振り回される。

ユミは、裕福で好きなことができて、下の者を見下しているヒョンジュを妬ましく思っていた。あるとき、堪忍袋の緒が切れたユミはとんでもない行動を起こし…その後、偽りの経歴書を使い、そして名前を「アンナ」と改名し、新しい人生を歩み始める。

…といったストーリーです。

画像出典:Coupang Play

裕福になってからは、身なりがガラっと変わるのですが、おしゃれな服、靴、カバン、そしてメイクと人はこんなにも変わるのかというほど美しくなるアンナ。

結婚式のドレスは、本当に美しく息を飲むほどです。

嘘で塗り固められた人生。
いつ嘘がばれるのか…と怯えることもあるが、お金がある人生をやめられない。注目されることを嫌がりつつ、実際はたくさんの人に認められたい、羨ましがられたい…そんなアンナの心の葛藤を見てもらいたいです。

ディレクターズカット版のポスターに "진실은 단순하고, 거짓은 복잡합니다." というフレーズがあるのですが、本当にその通りだな…と思います。

ちょっとドラマと関係ない話になりますが、数年前にクレジットカードを作れないという女性と話したことがあります。一度お金を持って贅沢な暮らしをすると、お金がなくなった後も普通の生活水準に戻せなくて借金を続け自己破産したそうで、それでクレジットカード作れないということでした。

お金って、本当に人生を狂わすな~という話。

ドラマの話に戻りますが…アンナは、本当の自分を取り戻せることができるのか?というのが、ラスト気になるところですよね。

でも、最初から最後までイ・ユミだったな~と…私は、思います。

画像出典:Coupang Play

Coupang Play版の最初のユミの言葉。

"난 마음 먹은 건 다 해요."

この言葉とおりです。彼女は、最後までブレない女…。そんな彼女を救うのは、ジウォン先輩だったのか…なんだったのか…。

ペ・スジssiのいろんな顔が見れる『アンナ』は、見る価値がある作品と言えます。ぜひ、見てください。

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク