ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:「その男の記憶法」記憶が消えない男と消えた女の物語

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【その男の記憶法】です。

原題は『그 남자의 기억법』です。
韓国ドラマって無理やりな運命設定がありますよね。今回もある事件と関係する二人が出会うという点ではちょっと…ですが、比較的見やすいドラマでした。

f:id:yukik8er:20211030102452j:plain

画像出典:MBC

あらすじ

ニュースキャスターのイ・ジョンフンは、過剰記憶症候群という病気ですべての出来事を忘却できない病を抱えている。ある日、よくトラブルを起こす女優ヨ・ハジンがイ・ジョンフンのニュース番組でインタビューを受けることになった。そこで、ヨ・ハジンが数年前に亡くなった恋人と同じ発言をしたことで、ジョンフンは生放送中に言葉を失う。ハジンは、ジョンフンとは反対に大切な記憶を失っていた。

出演

  • イ・ジョンフン:キム・ドンウク
  • ヨ・ハジン:ムン・ガヨン
  • ヨ・ハギョン:キム・スルギ
  • ユ・ソンヒョク:キム・チャンワン 他

f:id:yukik8er:20211030103132j:plain

画像出典:KNTV

みどころ

f:id:yukik8er:20211030102721j:plain

画像出典:MBC

イ・ジョンフンは、過去に恋人のソヨンを目の前で殺害された過去がある。ソヨンは執拗なストーカーに付きまとわれており、ジョンフンはソヨンとデートをする先々で毎回出くわす男の存在に気づいていた。

自分が、もっと早くその男が危険かもしれないと気づいていればソヨンを失うことはなかったのにと自分を責めていた。

ヨ・ハジンは、幼い頃バレエを習っており、そこでできた親友がいた。その親友こそがジョンフンの元恋人のソヨンだった。ハジンは足の怪我をきっかけにソヨンと少し気まずい関係になっていた。そんなある日、ある男がハジンに近づく。そのときに話した内容からソヨンを危険な目に遭わせ亡くなるきっかけになったと自分を責め、ソヨンの事だけを自身の記憶から消してしまった。

すべての記憶を消せない男と、ある一部の記憶を消した女がお互いを癒し合うストーリーです。

f:id:yukik8er:20211030102815j:plain

画像出典:MBC

ちょっと気になるのは、ハジンとソヨンは親友だったのに恋人のジョンフンの存在を全く知らなかったのは…う~んと思う。だってハジンが怪我をする前からソヨンとジョンフンは恋人関係で、ハジンとソヨンが気まずくなる前だったはず。
そうなると、そこまで親友でもなかったのか…とか。

あと、ハジンとソヨンはお互いをあだ名で呼び合っていて、ジョンフンはハジンがソヨンの友達だったとすぐに気づかない点も…。
あだ名って…。

これは、ジョンフンが忘れられない男だからあだ名設定にしないとすぐに「ハジン」でピンときちゃうからだと思うのだが…少々無理があったように思う。

その後、ハジンもソヨン同様に執拗なストーカーに遭い、ジョンフンは自分の身近な人で同じような事件は起こって欲しくないと、ハジンのストーカーを見つけ出そうと必死になる。そして二人の距離は近づいていくのだが…。

f:id:yukik8er:20211030102829j:plain

画像出典:MBC

運命的なシーンが散りばめられており、無理やり感も少々あるが結構面白いドラマだったな~という感想です。

ムン・ガヨンssiはいつも通り、可愛い&綺麗だし!初回から最終話まで、ず~~~っと可愛かったです。目の保養です!女優の役なので、いろんな衣装を着たムン・ガヨンssiが見れて、最高でした。

そして、主人公のイ・ジョンフンを演じたキム・ドンウクssi。なんかどっかで見た事あるけど思い出せなくて…そしたら「コーヒープリンス1号店」のハリムだったのね~!あら~、大きくなって~と、ちょっと感動。脇役ながら、すごい可愛い男の子でとても記憶に残る俳優さんでした。こんなにかっこよくなるとは想定していなかったので、度肝抜かれました。キャスター役、素敵でした。

そして、忘れてはいけない!ハジンの妹のハギョンを演じたキム・スルギssi。年齢は、ガヨンssiより上なんだけど、妹感あってとても良かったです。スルギちゃんいいよね~。もっといっぱいドラマ出て欲しい。

それに、ハギョンとチョ記者の恋の発展の流れが自然ですごい良かったわ~。でも、偶然そんな場面出くわす?みたいなシーンはあったけど、二人の関係がめちゃ可愛くてなんかキュンキュンしました。

殺人やストーカーやちょっと暗い要素も含みますが、面白かったのでぜひ観てください。

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク