ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

おすすめの韓国映画を紹介します【ユ・ヨルの音楽アルバム】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国映画は【ユ・ヨルの音楽アルバム】です。

原題は『유열의 음악앨범』です。
何度も何度もすれ違ってしまう二人。全体的に薄暗い映像で、見てる者の心を切なくさせる作品です。ゴウンssiは、やっぱり可愛い。。。

f:id:yukik8er:20210401130027j:plain

画像出典:영화 유열의 음악앨범

あらすじ

90年代のある日、小さなパン屋で偶然の出会いを果たした女子学生と無口な青年。それは、寄せては返す波のような、長く切ないすれ違いの恋の始まりだった。
(引用元:NETFLIX)

出演

  • ミス:キム・ゴウン
  • ヒョヌ:チョン・ヘイン 他

みどころ

f:id:yukik8er:20210401122528j:plain

画像出典:영화 유열의 음악앨범

まず、タイトルの「ユ・ヨルの音楽アルバム」とは?
ラジオ番組の名前で、このラジオの初回の放送の日ヒョヌとミスは出会います。

少年院に入っていたヒョヌ。
通りかかったパン屋の女性ミスに「豆腐はあるか」と尋ねます。
パン屋さんなのでもちろんありません。

補足すると、韓国では保釈されたり出所した際に二度と入らないようにと豆腐を食べます。韓国ドラマ見てるとよく出てきますよね。

ヒョヌは、その後ミスが働くパン屋で一緒に働くようになるのですが…ヒョヌの昔からの悪友がパン屋を訪れヒョヌを連れ出します。その後、ヒョヌは戻っては来ませんでした。

その後、パン屋は売りに出すことになりミスは印刷所で働くこととなります。

数年後、偶然再会した二人。
韓国には兵役義務があり、明日入隊するというヒョヌ。二人は、その日の夜を一緒に過ごし除隊後会いに来るとヒョヌは約束をします。

ミスは、メールアドレスを持っていないヒョヌにアドレスを作成し「そのアドレスにメールする」と紙にアドレスを書いて渡すもパスワードを書き忘れ、ヒョヌはメールを開けないまま。
すれ違いは続く…。

f:id:yukik8er:20210401122555j:plain

画像出典:영화 유열의 음악앨범

除隊後、ミスが住んでいた家を訪ねるもミスは引っ越しをしていて居場所が分からない。
あることがきっかけでパスワードが分かったヒョヌは、今まで送ってくれたミスのメールを読んでいく。このとき会おうと約束をするものの会わずじまい。

その後、2度目の再会をした二人。
ミスは、印刷所を辞め編集者として働いていた。二人は恋人同士になるもののヒョヌの過去が二人の邪魔をします。

ヒョヌが昔悪いことをして捕まっていたことを分かってはいたものの、何をして捕まっていたのか聞かなかったミス。
その過去の出来事が、またも二人を引き裂くきっかけとなってしまう。

なんどもなんども…想いはすれ違って
この感想を書いている今もいろんなシーンを思い出して泣きそう。。。

この作品の中でミスの上司?いや…働く会社の社長だったか?
その人はミスに好意があり、かつてミスとヒョヌが働いていたパン屋の土地を買ったりとなんだか…金に物言わせて嫌な感じの人が出てきますが
お金があると人生何事も上手くいくんだな~としんみり思ったりして…。

こういうとき、ヘインssiはお金はあまり持ってなくて過去に何かあってちょっとした暗闇を持つ青年の役が似合うよな~と思ってしまいます。
同情とかじゃなくて、なんか応援したくなるというか…。

その後、ラジオの「ユ・ヨルの音楽アルバム」を聞いていたミス。
ミスは、ラジオ局へと走り出した…。

何故、ラジオ局へ向かったのか…それは、本編を観てくださいね。

ほぼほぼあらすじを書いてしまいましたが、どこまでも続くすれ違いに人生って本当に複雑よね~と思ったり、逆に運命であればまた会える。とも思う作品で、一生に一度こんなにも一人の人のことを想うことができたら幸せだろうな~とかね。
いろいろ思いましたよ。

ずっとしんみりしてるので、好みは分かれる作品かもしれませんが…私は好きです。あったかいカフェオレを飲みながら観たい映画です。
ラストシーン、黄色いワンピースのゴウンssiが可愛くて可愛くて仕方なかった。

生まれ変わったら、キム・ゴウンになりたい!そう思う今日この頃。
あんにょん♡

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク