ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

おすすめの韓国映画を紹介します【スウィング・キッズ】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国映画は【スウィング・キッズ】です。

原題は『스윙키즈』です。
ラストのタップダンスショー、最高でした。衣装や小道具一つにしても…レトロで見ていて楽しい作品です。

f:id:yukik8er:20210808214330j:plain

画像出典:영화 스윙키즈

あらすじ

1951年朝鮮戦争中、最大規模の巨済島捕虜収容所。新しく赴任してきた所長は収容所の対外的イメージアップのため、戦争捕虜でダンスチームを結成するプロジェクトを計画する。収容所一番のトラブルメイカー、朝鮮人民軍のロ・ギス、4ヶ国語をあやつる満州出身の無許可通訳者ヤン・パンネ、いなくなった妻を捜す朝鮮民間人捕虜のカン・ビョンサム、ダンスの実力を持つものの栄養失調の中国人捕虜シャオパン、そして彼らのリーダーとなる、前職ブロードウェイタップダンサーの黒人下士官ジャクソンまで、紆余曲折の末に集まった彼らの名は“スウィング・キッズ”!それぞれの事情でダンスをすることになった彼らに公演の話が舞い込むが、国籍や身分の異なる寄せ集めダンスチームの前途はいかに――。
(引用元:filmarks)

出演

  • ロ・ギス:ド・ギョンス
  • ジャクソン:ジャレッド・グライムス
  • ヤン・パンネ:パク・ヘス
  • カン・ビョンサム:オ・ジョンセ
  • シャオパン:キム・ミンホ  他

みどころ

f:id:yukik8er:20210808214406j:plain

画像出典:영화 스윙키즈

捕虜収容所で一番のトラブルメーカーのロ・ギス。
ある日、食糧倉庫に忍び込んだ際に黒人下士官のジャクソンがタップダンスをする姿を目にし、その日からタップダンスに魅了されていく。

米軍の中で黒人というだけで酷い扱いを受けていたジャクソン。
あるとき所長から収容所のイメージアップになるとダンスチームを作れと指示されオーディションをするも言葉が通じない。そこで、英語・中国語・日本語・朝鮮語を操れるヤン・パンネを雇うことにする。

オーデション後、カン・ビョンサムとシャオパンをダンスチームへ入れることに…。そして、通訳のヤン・パンネも。
ダンスの実力がありタップダンスに興味があるロ・ギスは、ジャクソンたちが練習する講堂に何度も足を踏み入れ、気づけばダンスチームの一員となる。

やがて5人はクリスマスの舞台でダンスショーをすることに。

f:id:yukik8er:20210808214423j:plain

画像出典:영화 스윙키즈

映像の美しさに目を奪われる作品だが、戦争中の話でありスウィング・キッズの面々それぞれに守りたい人たちがいたり様々な事情を抱えていて、ストーリーもとても考えさせられる。

たくさんの捕虜が殺害されたり、食事もまともに取れない状況下、米軍に家族を守ってもらうため情報を流す者がいたりと…終始笑って見れるというわけではないが、5人のキャラクターは全体的にポップだ。

タップダンスの魅力にハマってしまったロ・ギスがステップを踏みながら歩く様は、なんとも愛くるしく見てるこっちはロ・ギスの魅力にハマってしまう。

f:id:yukik8er:20210808214437j:plain

画像出典:영화 스윙키즈

クリスマスのダンスショーは圧巻のパフォーマンス。
これを映画館で観れなかったのは、非常に残念で仕方がない。軽快な音楽と5人のタップダンスは、何度も何度も見返したくなるステージだ。

ラストはネタバレになるから書けないが、たくさんの命を奪った戦争が今もまだ続いているということを忘れてはいけない。
この作品は、犠牲者をきちんと描くことで命について考えさせられるし、西洋人に対して、東洋人に対しての差別的言葉の暴力も描かれてたり、観る人によっては深く傷つく人もいるかもしれません。

だがしかし…ダンスや音楽、エンターテイメントが世界を一つ(平和)にしてくれたら、こんな幸せなことはない。
とりあえずスウィング・キッズのショーは、あなたの心を温かく軽くしてくれることは間違いないと言えよう!


www.youtube.com


www.youtube.com

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク